28日は縁市に行こう!~西別院なごやか縁市に行ってきました~

2022年5月24日

だんだんと移動制限もゆるくなり、イベントやマルシェが続々と再開されてきていますね。

市販のものと違って、オンリーワンのもの・体験に出逢え、直接作り手の思いを聞けるのがマルシェの醍醐味です。

●「なごやか」「のんびり」なマルシェ

今回ご紹介するのは名古屋市中区にある西別院境内で開催されている「西別院なごやか縁市」。

毎月28日に開催されていて、前回の4月28日に訪問したのでその様子をお伝えします。

この日は、正門から本堂に続くまでの通路周辺におよそ15店舗のハンドメイド雑貨など、

同じく15店舗ほどのキッチンカーや野菜などの食品販売のお店が出店していました。

竹細工や陶芸などからアクセサリー・刺繍の小物、マッサージ体験などバラエティに富んだお店がずらり。

通路も広く取ってあるので、こども連れでものんびり・ゆっくりとお店を楽しめます。

来場したお子さんは、受付でお菓子のつかみ取りもできるので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

●かわいいもの・おいしいもがいっぱい

境内入ってすぐの場所に出店されていた“inaho・art_maile”。

今回が初出店のレジンアクセサリーとアルコールインクを使った雑貨のお店です。

ドライフラワーを使ったアクセサリーやマーブル模様が

美しいコースターなど親子で楽しめるかわいいものがたくさん。

その場でオーダーを受けオリジナルのレジンネームタグも作れます。

キッチンカーの“monomoku cafe”では

7種類のフルーツの入ったドリンク「フルーツMAX」を頂きました。

ごろごろフルーツがたっぷりでさっぱりとした甘さです。

夏には桃を使った「モモMAX」が登場します。

その他、中浅煎りの本格的なコーヒーやクロックムッシュなどの軽食もおススメです。

本堂前にはテーブルと椅子が用意されたイートインスペースもあるので、

ちょっとした休憩やキッチンカーで購入したおいしいものをゆっくり座って楽しめますよ。

出店者さん・来場者さんともに

元気なおじいちゃん・おばあちゃん世代が活躍しているのがこの縁日の特徴の一つ。

盆栽や着物リメイクのお店などもあるので、じいじ・ばあばも誘って3世代で楽しむのもいいですね。

●次回は5月28日開催

次回開催は5月28日です。

地下鉄大須観音駅からすぐなので、大須商店街の散策も一緒に楽しんだり、

近くの東別院でも朝市が開催されるのでマルシェのはしごをしたりと様々な楽しみ方ができます。

出店者や出店数はその都度変更がありますので、

ご紹介した店舗の出店情報や開催予定などは下記のInstagramの情報を確認してお越しください。

西別院なごやか縁日 → @nagoyaka.enichi

レジンアクセサリー inaho→ @inaho5964

アルコールインク雑貨 art_maile→ @art_maile.a

https://instagram.com/art_maile.a?igshid=YmMyMTA2M2Y=

スペシャルティーコーヒー他 monomoku cafe →@monomoku_cafe

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…