野菜たっぷり!産直サイト、利用してみました

2021年11月6日

我が家のこどもは野菜嫌いです。

なんとか食べて欲しいので、つい無難で代わり映えのしない種類の野菜を買ってしまいがち…。

道の駅などの産直市場に行けば、新鮮でたくさんの種類の野菜が買えますが、

忙しい毎日でなかなか遠くまで買いに行くのも大変ですよね。

そこで産直サイトで野菜のお取り寄せを利用してみることにしました。

調べてみるとたくさんの産直サイトがあり、

迷ってしまいますがその中で今回は

「ゴヒイキ」というサイトを利用したのでご紹介します。

たくさんのサイトからゴヒイキを選んだポイントとしては、ゴヒイキが採用しているリクエスト方式です。

●リクエスト方式ってなに?

ゴヒイキでのリクエストとは

・欲しい食材(苦手な食材)

・買いたい生産者さん

・金額(700円~)

これらを自由にリクエストできる事です。

初めての利用でどの生産者さんに注文してよいかわからない時は、

一括リクエストという方法があります。

「こんな食材が食べたい」「この野菜は苦手」「果物も欲しい」など自分の希望と金額をリクエストします。

すると登録している約750の生産者さんに一括で送信され、

リクエストに応じてくれる生産者さんから回答が来て、注文できるというシステムです。

宅配野菜でよくあるすでにセットになって販売されているものだと、苦手だったり不要な

食材も入っていたりするので、このリクエスト方式は無駄がないなと思いました。

「変わった野菜が食べたい」や「根菜が欲しい」など

おおまかな内容のリクエストでも全然大丈夫ですよ。

金額も送料込み・別が選べるのでネット販売でありがちな送料も入れたら思っていたより

高くなってしまったというのも防げます。

●生産者さんを応援

生産者さんの紹介文を見ると有機栽培・無農薬栽培、農家を初めて間もない新米農家さんなど様々です。

それぞれの特色や生産している食材からまさに

「ご贔屓」にしたい生産者さんを見つけて注文する事で応援できます。

お気に入りの生産者さんが見つかれば、指名リクエストと言って、

そちらに直接食材のリクエストをして注文することもできます。

今回はこの指名リクエストで注文しました。

生産者「かけはし農園」(山梨県)

金額 2500円(送料込み)

でリクエストし届いた野菜がこちらです。

「かけはし農園」を選んだのは、

障害者の方が就労している障害者就労継続支援B型事業所だからです。

我が家の次男が障害者なので頑張ってお仕事されている障害者を応援したい気持ちでこちらに決めました。

リクエストをして数日後に到着。

朝採れの新鮮なものばかりで、普段行くスーパーでは見掛けない野菜も。

レシピも付けて頂いていたので、初めて調理する野菜でも安心でした。

旬のぶどうも入っていてこどもたちも大喜びでした。

送料もあるので、普段買っているよりも価格は割高ではありますが、

産地に行かなくても旬のものを新鮮な状態で届くのは良いですね。

野菜の生産者さんが中心ですが、肉や魚・加工品の生産者さんも登録されています。

忙しいママの食材選びの選択肢に、こどもの食育にも利用してみてはいかがでしょうか。

ゴヒイキ https://gohiiki.com/

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…