疲れを癒す簡単セルフケア ~お灸体験してきました~

2021年9月28日

毎日、一日中休みなしで頑張るママ。

抱っこや授乳などによる腰痛や肩こり、エアコンでの身体の冷え、

睡眠不足で疲れがとれないなど、身体の不調のお悩みは様々です。

私自身もなかなか日々の疲れがとれなく、万年肩こりにも悩まされています。

そんな不調を気軽なセルフケアで改善できるのではと、

以前から興味があったのがお灸です。

でも、

「熱そう」「やけどしないかな」「子どもがいると無理そう」

「匂いがつきそう」などお灸にはいろいろな不安も…。

きちんと教えてもらえば安心してトライできると思い、

「せんねん灸ショールーム名古屋」にて

“はじめてのお灸体験会”に参加してきました。

☆まずは種類の多さにびっくり☆

名古屋市中区 金山総合駅から徒歩5分ほどにあるショールーム。

「お灸=古いもの」というイメージとは異なり、明るく入りやすいお店です。

早速、体験会がスタート。

まずは、用意されたたくさんの種類に驚きました。

熱さのレベルや香りの違い、

入っている成分の違いなど自分の好みに合わせてお試しできます。

お灸についてと代表的なツボの位置を教えてもらい、

いざ実際に火をつけてのせてみます。

☆熱さの感じ方は様々☆

最初に標準的な熱さの商品をお試ししましたが、

想像していたよりは熱くなかったです。

熱さの感じ方は、その人の体質・肌質などさまざまな要因が関わってくるので、

同じお灸でも貼る場所やその日の体調によっても変わってきます。

よくイメージされる熱いのを我慢するのでなく、

程よく刺激のある気持ちの良い熱さが自分に合うお灸だそうです。

あともう一つ気になるのが匂いです。

お灸は、ヨモギの葉を原料にしたもぐさを燃やすのでその匂いがでます。

この匂いも、フルーツ系やフローラル系、香木の香りなど

アロマを選ぶ感覚で好きな香りを選べます。

煙が出ないタイプもあるので、こちらは匂いもほとんど出ません。

☆火を使わないからママも安心☆

たくさんの商品から、ママに特におすすめしたいのが

「火をつかわないお灸」です。

こちらは酸化鉄の反応でシールをはがすとカイロのように発熱し、

それをツボへ貼ります。

火がついてないので、子どもと過ごすときでも安心して使えますし、

衣服の下へも貼れます。

しかも持続時間も3時間と長いので、

家事や育児をしながらゆっくりと身体を温めることができますよ。

お灸は美肌や美容にも効果が期待できます。

お灸のイメージが変わるようなこんなかわいいパッケージのものもあるので、

ママ友へのちょっとしたギフトも良さそうですね。

☆体験会は定期的に開催中☆

ショールームでは様々なテーマで体験会をしています。

参加無料・要予約制で、参加人数の制限やアクリル板の設置など

感染予防対策もバッチリです。

体験会で感じた注意点としては、

正しい使い方でないと、十分な効能が得られなかったり、

やけどなどの事故にもつながる恐れがある事。

そして東洋医学なので効き目が比較的ゆっくりであり、個人差がある事です。

忙しい中、マッサージや整体に通わなくても

気軽に自宅でできるセルフケアの一つとして試してみてはどうですか。

【 せんねん灸 ショールーム名古屋 】

https://www.sennenq.co.jp/company/nagoya.html

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…