ママのオススメおでかけ情報〜公園編〜

2020年10月21日

やっと暑さも和らぎ、外へのおでかけが気持ちの良い季節になりましたね。

かといってまだまだ人が多いところはちょっと心配…。

そんなコロナ渦の親子おでかけにぴったりなおススメの公園をご紹介します。

■春は桜・秋は紅葉【定光寺公園】

名古屋市中心部から北東へ車で約40分、瀬戸市にある定光寺公園。

広大な公園内にはソメイヨシノを始めたくさんの木々があります。

春には桜が咲き、これからの紅葉の時期には木々が赤や黄色など色とりどりに染まります。

こちらは今年の桜の時期に訪れたもの。ちょうど満開でした。

ここはとにかく芝生が広いので、ぜひランチを持参してのピクニックをおススメします。ただし、周辺にはコンビニがないので、ご注意を。

春はお花見・秋は紅葉狩り、季節ごとに楽しめます。

園内には池があり、魚・アヒルやカモがいます。そして、運が良ければヌートリアが見られます。

ヌートリアはネズミに似た外来種で、私が地元の方に聞いた話だと、いつの間にか繁殖していたと…。

もちろん餌やりは禁止ですが、時々陸にあがってきてかわいい姿を見せてくれます。

■遊具が充実【小幡緑地】

もうひとつご紹介するのは、名古屋市守山区にある小幡緑地です。

小幡緑地は西園・本園・東園の三か所あるのですが、特におススメなのが、西園です。

こちらは遊具がとても充実しており、長いローラー滑り台や定番のブランコやジャングルジムなど、種類が豊富。更に園内数か所に分散して設置してあるので何度行っても飽きません。

芝生もあるので、ゆっくりとくつろぐこともできますよ。

今の季節は園内にドングリがたくさん落ちているので、お子さんとドングリ拾いも楽しいですね。

どちらの公園ももちろん駐車場完備です。

ただし定光寺公園は紅葉の時期は特に混みあうので、時間に余裕をもっておでかけください。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…