ノングルテンの米粉「やのくに 純真米粉」って知ってますか?

2020年10月23日

■小麦アレルギーの方でも安心。体のためにグルテンフリーを心がけているママにもピッタリ!農林水産省認定第2号の米粉「やのくに 純真米粉」

離乳食が始まり、おいしいものをたくさんわかってきたお子様たち。

そのお子様に多いのが食物アレルギー。

中でも最近の食生活の欧米化により増えてきている「小麦アレルギー」そして健康志向に相まって「グルテンフリー生活」をしているママにもピッタリの米粉を使った家庭料理でカフェを営む、上島(かみしま)かおりさんにご紹介いただきます。

■「やのくに 純真米粉」と「スーパーで販売している米粉」の違いを教えてください。 

通常スーパーで販売している「米粉」というのは「グルテンフリー」という表記になります。 

                                   

理由は日本で農林水産省で「ノングルテン」の認定が受けられるグルテン1ppm以下の基準を満たしているかどうかという点です。

日本では「小麦」の製粉工場が「米粉」を作っているところが多いと聞いています。その性質上100%米を使っていたとしても製造工程の関係でノングルテンにはなりえません。ですが、「やのくに 純真米粉」はその基準を満たす全国で3社あり、そのうちの一つの会社が作る米粉になります。

山口県の田布施町にて苗から育てたお米で、自社の米粉製粉工場にて粉にし、30年以上前から自社で手がける自然の方式に従った浄水器のおいしい水にていったん水に浸してから製粉する方法をとった「湿式製粉」というひと手間をかけたおいしい米粉となっています。

山口県のふるさと納税の返礼品にも使われている今注目の米粉です。

■米粉に出会ったきっかけと米粉を使うことで伝えたい思いを教えてください。

20年以上前に体の多くを占める水より良いものをと取り入れた純真米粉をつくる会社の「浄水器のあな」を使っていたのがきっかけです。                  

こちらの会社の社長さんがふとテレビで見た主食である小麦をアレルギーのため食べることができない女の子をかわいそうに思ったパン屋さんが日本からわざわざ輸入をした米粉でパンをつくり届け、女の子が喜ばれたというドキュメンタリーを見たそうです。      

その女の子の笑顔をみて、自社で作るお米を米粉にすれば喜んでくれる人がいるのではと考え、さっそく製粉工場を作り、パン屋さんへもっていきました。            

ところが米粉からパンにしてくれるパン屋さんがどこにもなかったことで、それなら!と自社でパン工場からパン屋さんを作られたそうです。                 

 社長さんの「どんな子でも体によくて、安心して食べられるものを食べさせてあげたい、届けたい!」そういった純粋な思いに心を打たれ、ぜひこの思いを伝えたい!「やのくに 純真米粉」の存在を皆さんに知ってもらいたいという思いでカフェを作り、活動しています。

■お店のこだわりを教えてください。

子育てがひと段落した後、世の中にはこんなに育児放棄や経済的理由で食事がとることができない子供が多いということを知るきっかけがありました。もともと医療系の仕事をしていることもあり、生きることに一番必要な「体」と「心」を元気にする場所を提供できるようにしたいと家庭料理のカフェを始めました。

                     

その中でもとくに「体」と「心」を豊かにするために必要なエネルギーがとれる、自然の摂理にそって「季節のもの」、「地のもの」、そして「純真米粉」を使い子供達も大人と同じメニューを小盛サイズにしたものを提供しています。野菜が多く出てくるメニューですが、大人も子供も皆さん完食してくれます。

                       

とくに唐揚げなどにも純真米粉を使っているのでむね肉でもパリッとしていてお子様にも大好評です。

■おススメしたい純真米粉の使い方などはありますか?

純真米粉は通信販売でも購入できますし、カフェで一度召し上がっていただき購入していただけるお客様も大変多いです。特にアレルギーの方などはスーパーの米粉もなかなかおいしくできなくてと悩む方も多く、カフェでご購入いただいた方には簡単なレシピも口頭でお伝えしているので喜ばれています。

                          

使い方は基本的に小麦粉と同じように使ってもらって大丈夫です。先ほど言ったようにグルテンが入っていないので小麦のお料理よりもパリッと仕上がるのが特徴です。たこ焼き、お好みやき、フライやかつ、グラタン、デザートなんでも気軽に使えます。

■お客様の反応はいかがですか?

実際ご購入されたお客様は最初は500gでご購入されますが、リピーターさんは皆様1kgに増やしてご購入されます。思った以上に使いやすいことと、グルテンが入っていないので油が汚れないとのお声、あっさりしていて食べやすいなどよく聞きます。

         

お店の揚げ物もこめ油と合わせて使うのですが、お客様のなかでも米粉をきっかけにグルテンフリーを簡単に取り入れて食生活が変わった方もいらっしゃいます。

         

お店では野菜が中心でボリュームも多いので食べられないかも、、、という方でも体の中にすっと吸収していくものばかりを使っているので「あれ?食べちゃった!」「ニンジン嫌いなのに食べられた!」という方が多いです。

子供さんも基本野菜が嫌いなのに完食されていて、ママ達が驚いていますね。

ほぼすべてのお客様が完食されるのでフードロスの観点からも食育にとてもつながっているなと感じます。 

■お越しいただいた方へ伝えていきたいことはありますか?

まずは「やのくに 純真米粉」の存在をたくさんの方に伝えていきたいと思います。そして知ってくださった方と一緒にこの米粉のよさや使い方などを一緒に学んでいける場になれたらと思います。                                  

多くの方に知っていただくことで体にやさしい食材であること、そういったものを取り入れることで「体」と「心」を元気にして行けるということを伝えていければうれしいです。

特別なメニューは用意していないのですが、お店に来て体になじむおいしい家庭料理をとることで子供も、大人も元気になってくれることで皆さんの「お母ちゃん」という気持ちで迎えられるよう、米粉のことだけでなく子育てのこと、お料理のことを話せるような「居場所」になれたらと思います。

■お店の紹介

今回ご紹介したのは岐阜県美島町にある 「カフェ 楓」の上島かおりさん。

ノングルテンの米粉「純真米粉」を使ったお豆や野菜をたくさん使った家庭料理を出してくださる家庭料理カフェです。お食事はグルテンフリーなので、美容と健康にもよく、体も心もうれしくなるお店です。つい長居したくなるやさしい雰囲気のお店はご予約時にアレルギーのご相談をいただければできる限り対応いただけます。

             

食べてみると自宅でも使ってみたくなる「純真米粉」を体験できることでもうれしいお店。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【 米粉とお豆の体に優しいカフェ&家庭料理  カフェ 楓】

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21018770/

【Instagram】

https://www.instagram.com/komeko_cafe_kaede/?hl=ja

【やのくに 純真米粉】

http://www.yanokuni.co.jp/

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…