こどもとおでかけ ~わたしのおススメ親子カフェ~

2020年8月27日

「オシャレなカフェに行っておいしいもの食べたい」

でも子供がいるとなかなか行きづらい…。

そんな時におすすめなのが「親子カフェ」です。最近はあちこちで見かけますが、今年でオープン10周年を迎えるこちらのお店。

名古屋市の北東部、緑豊かな守山区にある「ローズコーポラス」。

県営小幡緑地公園西園のすぐお隣なので、公園遊びの休憩にもぴったり。

店内は、アンティークな雰囲気で、ハンドメイド作家さんの雑貨類も置いてあります。手作りマスクやアクセサリーなどお気に入りの一点ものに出逢えるかも。

そして、こちらがキッズスペース。

靴を脱いで小上がりのようになっているので子供も大人もゆっくりとくつろげます。

キッズスペースと一般席がしっかり分離されているので、ママも安心ですよね。おもちゃもたくさんあるのでお子様も大満足、ママはゆっくりお食事できます。

キッズスペース利用の場合、ランチタイムは時間制になっているので、事前の予約がおススメです。

メニューもキッズメニューはもちろん、本格的なスパイスカレーやパスタなど、手作り・自家製のものを中心に揃っています。

この時期限定のお楽しみは、「かき氷」。シロップだけでなく、練乳まで手作りなんですよ。お庭の緑をながめながら、味覚も視覚も涼を感じられます。

メニューは季節に合わせ随時変更されるので、お店のホームページでチェックしてみてください。

ローズコーポラスHP:http://www.rosecopo.com/

■帰り道にちょっと寄り道

カフェから車で10分ほどの場所にもう1軒、子連れにおススメ場所があります。

アピタ新守山店二階にある「草叢BOOKS」です。

新品・中古の本の販売、レンタルなどの他、かわいい雑貨・文具なども。併設のスターバックスで購入前の書籍・雑誌を一冊試し読みもできます。

児童書・絵本コーナーもとても充実していて、店舗奥にはキッズスペースもあり、ワークショップなどのイベントも開催されています。(キッズスペースは新型コロナ対策の為、閉鎖中の場合があります)

草叢BOOKS新守山店 http://kusamura.life/

まだまだ暑い日が続きます。おでかけして、おいしいもの食べてママもリフレッシュしてみてはいかがですか。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…