☆お子様の記録を残そう3~成長を形にしよう~☆ 今だけの姿を形に残そう!

2020年8月28日

これから出産を控えるプレママ必見!

子供さんのかわいい姿をどうやって記録にしていくか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

写真や動画以外にもお子様の成長を形として残すアイテムはたくさんあります。

その中でも「知っていたらやりたかった!」「やっておけばよかった!」

と感じているアイテムをご紹介します。

■毎月積み重ねていく♪成長時計

出典:@simplelife1811

こちらは1年を12ヶ月に見立てて毎月1枚ずつ、

お子様のお写真を時計の文字盤に重ねて完成する成長時計です。

毎月1枚、お子様の成長が分かる素敵な仕上がりになっています。

ご自身でも作れますが、デザインをしてくださる作家さんもいらっしゃるので、

プレゼント用などにご依頼いただく方もみえます。

2歳、3歳と続けていくと、お子様の表情の成長が月齢にあわせて目に見えてわかるので、

毎月記録を残すのが楽しみなアイテムです。

■カワイイ大きさはあっという間!?足型アート

出典:@a.0nogi
作品制作:@album_pettan
出典:@baby_k.m.s

お子様の足のサイズって気にしたことはありますか?

生まれたての時の記録は結構病院さんや、記念に残している方も多いのではないでしょうか?

しかし!

案外成長し始めてしまうとサイズアップはあっという間。

そしてその記録を残している方って多くないのです。

気が付くと23.0cmで私と一緒ということも。。。

子供の成長に驚くばかりなのです。

そこでこちらの皆様のように生まれたて、そして2歳と比較できるようにされていたり、ご家族の足跡を重ねて記念に残されたり。

飾っておいたり、アルバムに入れておくことで成長を形に残すことができます。

今はイベントなどでも手形アート、足跡アートなど参加できるワークショップもあるので、ぜひ記念に残してみてはいかがでしょうか?

■似顔絵で残すファミリーヒストリー

出典:misaco_drawingu
出典:misaco_drawingu

写真や動画のようなリアルな記録はとても素敵ですが、

なかなか自宅に飾るには枚数や動画も常に見ることができるものではありません。

そこで似顔絵でつづるファミリーヒストリーはいかがでしょうか?

お気に入りの絵師さんにウエディングのウエルカムボードから始まる2人の思い出から、

一人目のお子様、お子様が増えて2人に、成長して中学、高校と少しずつ大人になっていく子供たちと、そして家族の形。

時期を決めて全員分記録していくのももちろん素敵ですが、

お子様の小さなころは子供さんメインに、

子供たちが成長していくとちょっと渋くなったパパや落ち着いてきたママの誕生日に

大人びた娘さんと一緒のイラストなども素敵です。

同じ絵師さんに頼むのも、もちろん素敵ですが、

いろいろな作家さんにお声掛けしていただくこともありかなと思います。

絵師さんによって表情のつかみ方も違うので、

きっと写真とは違う記録として残すことができるのではないでしょうか?

描いていただいたイラストは気軽にリビングや寝室に飾ることができ、

目に触れることで成長を身近に感じることができるアイテムかなと思います。

そしてこのアイテムのいいところは、過ぎ去った時間もお写真でヒストリーにしてくれること。

お子様が大きくなってしまった!という方は今からでも間に合うアイテムです。

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

■家族の成長は一生もの

日々の記録はどうしても忙しいと流れて行ってしまい、

気が付くとあっという間に大きくなってしまいます。

こうした作品を残すという思いがあると、

頑張って写真を撮ろう!

絵を記念に書いてもらおう!

など目標があるととても素敵なアイテムが増えていき、思い出をたくさん共有することができるのではないでしょうか?

ぜひパパ・ママらしい、お子様との記憶を形に残してあげてくださいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…