ボーイング787初号機の展示をメインとした複合商業施設で、2021年12月にリニューアルオープンしています。リニューアルにより、入場無料になり、遊具が充実したキッズエリアも誕生しました。先日、セントレア利用の際に立ち寄ったのでその様子をお伝えします。
お子さんと一緒ののお出かけにぜひ参考にしてみて下さい。
●迫力いっぱいの飛行機
入館してすぐ目の前に飛び込んでくるのが、ボーイング787の展示機体。国際線の路線にも使用される旅客機で、大迫力の大きさです。普段はなかなか見られないこんな真下から飛行機を眺める事もできますよ。
エンジンも約直径2.8メートルあり、その大きさに圧倒されます。同じく普段は見られないコックピット見学もできます。
たくさんの機器に囲まれたコックピットは圧巻で、改めて航空機の技術のすごさを感じられます。また、パネル展示も充実しており、飛行機の仕組み・空港のお仕事の事などわかりやすく紹介されているので小学生のこどもの自由研究にも良いですね。
もっと本格的に飛行機を体験したいなら、有料・予約優先ですが、フライトシュミレーション体験もできます。
●たっぷり遊べるキッズエリア
たくさんの遊具がある0~12歳対象のキッズエリア。
アスレチックや手漕ぎ・足漕ぎの乗り物・ターザンロープなど屋内とは思えないくらいたくさんの種類の遊具があり、たっぷりとからだを使って遊べます。また乳幼児エリアが分けて作られていて、授乳室(二階)や休憩室もあるので、小さなこどもがいても安心して過ごせます。
キッズエリアは有料エリア・無料エリアにわかれています。有料エリアの大型ネット遊具「もくもクラウド」は地上約6メートルのネットトランポリンやスライダーなど、まさに雲にいるような高さとスリルが味わえます。印象としては小学生向けかなと思いましたが、もちろん未就学児も保護者同伴で入場可能です。1日券・1回券ともに時間制限もないので、たっぷりと遊べます。
●感染対策もバッチリ
屋内施設で特に気になるのが感染対策。狭い空間になるコックピットは定員7名で入場制限していて、混雑を避けられます。「もくもクラウド」も入場人数を制限しているので、安心・安全に遊べるようになっています。また、こどもと遊んでいる間にこまめにスタッフさんが遊具やこどもが触れる場所を消毒している様子が見られとても安心感がありました。
なかなかお出かけが難しいご時世なので、飛行機を間近に感じてちょっとしたお出かけ気分を味わってみてはいかがですか。