あたたかな言霊で 自分も相手も最大限に大切にする方法を知る学問【やまと式かずたま術】伊勢塾 ~伊勢眞秀さん~

2022年7月14日

【やまと式かずたま術】伊勢塾 公認鑑定士でいらっしゃる伊勢眞秀さんへ、インタビューをさせて頂きました。

眞秀さんは、ママでもあり、これまでに、看護師、ICUナース、助産師と職務履歴をお持ちです。

そんな彼女が手にしたコーチング術は、古事記に基づいて考案されています。

かつて武将たちが戦術で軍隊を動かしていたような戦術が組み込まれて作られたカードを用います。

鑑定結果は、図表であらわしてあって、この世に生まれた役割や、自分の思考を知ることが出来ます。

そして、本来の自身の人間性のコーチングまでして下さいます。

取り組めば、一週間で変化していくこともあるそうです。

実際に私も鑑定して頂きました。
家督相や、寵愛相などとあり、興味深いお話ばかりでした。
占いの概念を超えた、愛のあるコーチングのように感じました。

眞秀さんの言霊のあたたかさを肌で感じさせていただいたところで、
インタビューをさせて頂きました。

インターネットに、【やまと式かずたま術】とは、
「自分を知る」「相互理解を深める」
2つのテーマを軸として開発された、コミュニケーションツールとありました。
私にはこの一文では、表現できないように感じました。

そのように言って頂けると嬉しいです。
知るだけで自己表現することができる、質の高い学問のようなものだと思っております。
鑑定の手順書を共有することで相互理解することができます。
実際に学んでいる方同士が結婚されて、すごく楽に生活をされていらっしゃると聞いています。

学んでからご自身にどのような変化がありましたか?

気持ちが揺らぐことももちろんあります。
しかし、自分の言霊として前向きな自己表現方法を話していると、そのように進んでいく事を実感しています。

「相互理解」を深められたように実感する場面があれば、教えて下さい。

相手にとって心地よい言葉や、欲しい言葉をかけてあげられます。
職場での人間関係が良くなるのはもちろん、「円滑」を超えた関わりができています。

このコミュニケーションツールを知った方々の反応はいかがですか?

ナビのように目的地へ向かうため、良くない事を回避する方法もその都度分かるので、ポジティブな反応を頂いてます。

出会ったきっかけはなんでしたか?

占いが好きで、占いの鑑定士になりたいと思っていました。
また、腸セラピーの施術師もしており、その中でお客様の相談や、助産師さん同士の人間関係の相談を受ける事があり、きちんと答えてあげたいと思っていました。
そんな中で、出会い、講座を調べたのがきっかけです。

子育てに生かせることはありますか?

お子さまの本来の人間性が分かるので、お互いが対等に共存できる方法をお伝えできます。
また、習い事や、塾の選び方、子ども同士の友人関係までアドバイスできます。
命名をすることも可能です。

どんな方に知って欲しいですか?

一家に一人知っているといいかと思います。
男性があみ出したコミュニケーションツールなので、理論的な部分も多くあります。
よって男性に伝わりやすいので、男性を説得させたい際にも役立つのではないかと思っています。

今後の目標を教えてください

このコミュニケーションツールを一緒に学んで下さる方を増やしたいです。
また、不登校に悩む親子を減らしたいです。
教育現場で働く方々にも伝えて、子どもひとりひとりに響く言葉を使って、大切に接してあげて欲しいです。
そして、ママが安心して、大切なお子様を学校に送り出せたら、素敵だと思います♪

眞秀さんは、ご自身が数々の困難に直面しながらも、悩んでいる方々に手を差し伸べたいという、強くあたたかな想いをお持ちの方です。
【やまと式かずたま術】伊勢塾 にご興味のあるかたは、ぜひこちらまでお問い合わせ下さい!

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…