こどもが主役のマルシェが名古屋市八事で開催されました!

2022年6月29日

朝は雨が降り、その後は猛暑という、暑い1日

2022年6月26日に

八事ハウジングでこどもが主役のマルシェ「マキキランド」が

開催されました。

●主役はこどもたち

このイベントは、こどもたちがお店やさん。

自分で考えたゲームやハンドメイド

使わなくなったおもちゃ、着れなくなった洋服を準備。

11店舗のお店が並びました。

マキキランドという名前にはこんな意味が込められています。

【ママの想いが詰まったキッズによるキッズのための楽園】

こどもたちは、商品の準備(値段を考える、看板を作るなど)から始まり

当日の接客、お金の計算など様々なことを実体験から学んでいきます。

●自由な発想が光る

今回は各自、趣向を凝らしたゲームが多数並び、

こどもの自由な発想と想像力に感心しました。

ママが作ったハンドメイドが並ぶなど

親子出店も多く、一緒に接客する姿は微笑ましかったです。

「お客さん来ないな」

って言ってた子が、いざお客さんが来ると、

恥ずかしくて何も話せなくなったり

こども同士、買ってくれたから

次は自分も買うね!などと

返報性の法則で経済を回している姿などそこには小さな社会がありました。

私自身も小学6年生の息子と参加し

その成長ぶりに嬉しくなりました。

遊びに来ていたこどもからも

「次は私も出てみたいな」との声も上がっていましたよ。

次回、八事ハウジングのマキキランドは

10月16日(日)の開催です。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…