現役ママがおすすめ!家でも外でも楽ちん離乳食

2022年4月9日

子育てをする中で、大きなイベントの1つに「離乳食」がありますよね。

離乳食や幼児食って、
わざわざ作るの面倒だし、
掴み食べが始まると、散らかって片付けが大変・・・
でも、子どもが自分で食べたいっていうならやらせたいし…。

何か簡単に出来て食べやすいものないかな~?

と考えていた我が家が頻繁に作っているのが、
「おにぎらず」です。

●おにぎらずの作り方

用意するもの
・板海苔2枚(必要なら細かい穴を開ける)
・ごはん(月齢に合わせたもの)
・キッチンばさみ

③ごはんの上に海苔を乗せ手で軽く押さえる
④ひっくり返して海苔がしんなりするのを待つ
(ひっくり返すことで、早くしんなりするので時短)

⑤海苔が両面しんなりしたら、キッチンばさみで一口大に切る
(切るときに軽く両面の海苔を押さえると切りやすい)

●おにぎらずのイイところ

おにぎらず、子どもにも大人にもいいところが沢山あります♡


◎忙しい朝でも簡単にできる
◎海苔とご飯の工夫次第で離乳食から食べられる
◎手掴み食べしやすい上に汚れにくい
◎お出掛けに持っていきやすい
(ラップなどにくるんで出先で切っても○)
◎子どもはだいたい海苔好き・・・笑
◎持ち込み可のお店では海苔だけ持ち込んで、注文したご飯を挟んであげられます
◎簡単すぎて旦那さんもすぐに作れる!!!!

我が家は外食のときに板海苔だけ持ち歩いて、取分けメニューとしておにぎらずを作ることもあります。
そうすると、汚しにくく自分で食べるので、大人は比較的ゆっくり食事が出来るのが嬉しいです。

※海苔は噛みきれにくいこともあります!!※
乗りに穴をあけたり、キッチンばさみで細かくきったりと、工夫してみてくださいね。
穴を開けるのに便利なグッズが100均などで売ってます。
我が家はすり下ろし器のギザギザのとことで開けてました。

ちなみに、
おにぎらずの出番が多い我が家は板海苔の消費がとーーーっても早いんです!!
なので、購入するのはいつもコストコです。
10枚×10パックで\2298(1パックあたり\229)お買い得ですよね♡

汚れにくいので掴み食べの練習に試してみませんか?

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…