夫婦円満の秘訣は家族カレンダー!!

2022年1月21日

新しい年が始まり、カレンダーが新しくなりますね。

そのため、私はカレンダーの書き込みが始まります。

今は便利なアプリもあるので

紙のカレンダーを使わない方もいるかもしれません。

自分一人だけの予定ならいいけど、

ママになると、自分の予定だけじゃなくて、

旦那さんや子どもたちの予定も把握しなきゃいけないですよね。

でも、旦那さんはそうでもなかったり・・・?

少なくとも我が家はそうでした。

●こんな会話はありませんか?

旦那さん「明日○○いってくるね!」

私「なんで!?明日は△△行くって言ってたじゃん!」

旦那さん「え!?聞いてないよ?」

私「言ったよ。てか、△△行くって言ったの3回目…。」

ただでさえ忙しいのに、

もぅ!伝えたこと覚えといてよ!!

ってなりますよね。

そんな些細なことで喧嘩もしたくないのに。

●おすすめカレンダー!!

そんな方には「家族カレンダー」がオススメです!!

家族カレンダーっていうのかは不明ですが。

(私が名付けました。笑)

これ、最大5人分の予定が書けるんです。

我が家の場合は

「家族・旦那・私・長女・長男」

の5つのカテゴリーで記入してます。

ちなみに、日付のところには

ゴミ収集日の印も書いてます。

これがあれば、
旦那さんは自分でカレンダーを見て確認してくれるので、

「今日なにしてるの?」とか

「今日ってゴミの日だっけ?なんのゴミだっけ?」とか

忙しい育児や家事の合間に聞かれることも少なくなりました。

それに、私自身も家族それぞれの予定が一目瞭然で把握できるので、タイムスケジュールを組みやすいし

かーなーり、楽になりました!!

家族でスケジュールを共有出来るアプリもやってみたんですけど、

アプリ開くことさえ面倒な私たち夫婦にはぴったりです。

夫婦の喧嘩も減り、私の育児家事の効率も上がり良いことだらけです♡

私が買った写真に載ってるカレンダーはダイソーで購入しました。

他にも、セリアや無印良品などでも見かけたので探してみてはいかがでしょうか?

家族カレンダーが夫婦円満のきっかけになれれば嬉しいです♡

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…