おとなもこどもも楽しい!「竹島水族館」

2021年11月12日

名古屋から車で1時間ちょっと。愛知県蒲郡市にある竹島水族館に行ってきました。

「展示がおもしろい」「工夫がいっぱい」との前評判を聞いていたので、期待に胸を膨らませ訪問しましたが、入口のこの案内を見た時点で「期待通り」と思わせてくれます。

案内にあるように、サッカーコートの半分の広さの小さな水族館で、他の水族館にあるような巨大な水槽や派手なイルカショーもありません。入場料も大人500円、小中学生は200円、未就学児は無料ととてもリーズナブルです。そんな小さな水族館でも2018年度にはなんと入場者数47万人を超えています。

●どうしてそんなに人気なの

人気の理由の一つは、飼育員さんによる愛情あふれる解説です。

ほとんどが手作りで作成されており、こどもからおとなでも楽しくわかるように難しい言葉や用語でなくクスっと笑えるような内容ばかり。

例えばこの懐かしのウーパールーパーの解説。

ただおもしろいだけでなく、「へぇ~」と思える解説になっています。

細かいところまで詳しく書いてあるので、飼育員さんの思いがとても伝わります。

●展示の仕方もおもしろい

解説だけでなく、展示方法も工夫されていて、こんなおもしろい展示もあります。

深海の生物の展示数は日本屈指で、他の水族館では見られない生き物もたくさんいます。

たっちプールもあるので見るだけでなく、触れて体感することもできますよ。

現在はコロナ対策で中止していますが、「何もしない」が名物のカピバラショーやアシカショーも行われていました。再開が待ち遠しいですね。

●水族館の後は

水族館のあとは、歩いてすぐの竹島へ行きました。

竹島は陸地から橋でつながった周囲約680mの小さな島。

中心にパワースポットでもある八百富神社があります。

参拝後は神社の裏手から遊歩道を通ってぐるりと島を一周散策できます。

砂浜で貝殻を拾ったり、かもめの群れを見たり、海の自然を満喫できます。

また、今の季節の蒲郡はみかん狩りも楽しめます。

「蒲郡オレンジパーク」は竹島から車で10分程。

入場料を払えば、時間無制限でたっぷりみかんを楽しめます。

みかんの木は背も低く、小さなこどもでも簡単に自分でもぎ取る事ができます。

太陽の光をいっぱい浴びた甘いみかんが食べられますよ。

水族館と併せてぜひ訪れてみて下さい。

竹島水族館 https://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

※現在はコロナ対策の為、入場者数の上限を設けて営業中です

蒲郡オレンジパーク http://www.orepa.jp/

※土日祝のみかん狩りは当面予約制です

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…