「おいしく楽しく適正糖質」で健康な体作りをしよう‼︎〜ロカボ商品編〜

2021年8月30日

”糖質制限”という言葉を目にしたり、耳にしたり、実践している人も多いのではないでしょうか?

糖尿病などの疾患に対する食事や、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病予防、ダイエットなど関与することものは様々です。

○そもそも糖質とは?

糖質は、三大栄養素の一つ炭水化物から、食物繊維を除いたものの総称になります。

主な働きとして、体を動かすエネルギー源になります。

ご飯や小麦粉を使ったパン、麺類の他に、イモ類、とうもろこしなど一部の野菜、果物に多く含まれています。

○”ロカボ”表記のものを選ぼう

簡単・手軽な方法として糖質量に配慮した『ロカボ』商品があります。

色々と食べてみた感想を踏まえてお伝えします。

ロカボは、一般社団法人 食・楽・健康協会が掲げるマークと共に1食で摂取する糖質量を20〜40gにする適正糖質を勧めています。

一般社団法人 食・楽・健康協会HPより

○コンビニで買える”ロカボ”商品

実際に買って食べた商品を紹介します。

<メープルフィナンシェ 糖質:5.0g >

通常のフィナンシェよりも糖質35%カットされています。

エネルギー量も通常が150〜180kcalに対し、106kcalと抑えられています。

糖質量に配慮してある物はエネルギー量も抑えられています。

美味しいのに、健康に配慮されていると思うと罪悪感なく安心して食べられますよね。

<こんにゃくチップス のりしお味 糖質:9.0g >

<まろやかマカダミアナッツ 糖質:4.5g >

こちらは、間食にもおつまみにもなる商品です。

こんにゃくはカロリーも低く、食物繊維が豊富です。サクサクとした食感とのりしお味でパクパク食べてしまいましたが、1袋58kcalと低カロリー‼︎

ナッツ類は元々糖質が少ないので、ちょっとした小腹満たしにお勧めです。(目安は10粒程度)

コンビニの中でも特にローソンは、低糖質パンを置いていたりロカボ商品が豊富です。あの人気商品のからあげクンもロカボマークが付いて販売されています‼︎

ロールパンなども風味も大きさも通常のとほとんど変わりないです。

価格も高すぎないので、気になる方は試しに買って食べてみて下さいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…