お家時間を楽しもう!0〜3歳工作編〜新聞紙遊び〜

2021年5月18日

梅雨になり、ますますお家時間が長くなりますが、

どんなことをして遊んでますか?

新聞紙があれば、いろんな遊びができる!

今日は新聞紙遊びをご紹介します。

●まずは破っちゃおう!!

とにかく、好きにビリビリ破っちゃいましょう!

瓦割りのように、「えいや!」とパンチしてもいいですし、

誰が長〜く切れるかな?

と長さを競走しても楽しいですね。

この『 破る 』という行為は、指先を使うため、

成長にとっても大事な訓練になります。

この時だけは、こうしたら?あ〜したら、というアドバイスを

ぐっと我慢して、こどもの好きにさせてあげることによって、

創造性も養われますよ!

●雪遊びみたい!

細か〜くちぎったら、パラパラ、と

上に投げてみましょう!

雪のように、降り注ぎ、こどもたちは大興奮です✨

広い場所があれば、傘を逆さにして、

ちぎった新聞紙を入れ、大人の頭の上で回転させると

新聞紙が遠心力で吹き出てきて、

紙吹雪が!!

●ちぎった新聞紙は・・

さあ、ちぎった新聞紙をみんなで集めよう!!

小さな袋を持たせて、新聞紙集めも、

こどもたちにとってはゲームになります。

誰が早く集められるかな?誰が多く集められるかな?

そんな声かけで、楽しく片付けていきましょう。

小さな袋に入れたら、ボールとして遊ぶのも

おすすめです。

自由に遊べる新聞紙。

遊び方は他にもいろいろあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

参考:

⭐️新聞遊びアイディア50〜大人も楽しくなっちゃう?新聞から広がる遊びの世界〜

https://hoiclue.jp/83675.html

⭐️簡単!楽しい!新聞紙遊び!園児の年齢別での遊び方やコツを紹介します。

https://www.e-hoikushi.net/column/278/

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…