お子さんに好き嫌いや苦手な食べ物はありますか?
ピーマン、にんじん、なす、かぼちゃ、トマトなどの野菜は子どもの嫌いまたは苦手な食べ物の上位に入っています。
親も苦手とする食品は、食卓にもあまり出てこないので子どもも嫌いになりやすいです。
今回は、野菜も食べられて作り置きやお弁当のおかずにもなる一品を紹介します‼︎
【野菜たっぷりはんぺんバーグ】
材料 (小判サイズ6〜9個分).
・鶏ひき肉 100g
・はんぺん 1枚
・枝豆 5さや
・玉ねぎ 1/4個
・コーン 10g
・にんじん 1/4本
・コンソメ顆粒 少々
・片栗粉 大さじ1
・植物油 適量
【作り方】
1.枝豆はさやから豆を出し、細かく切る。※離乳食に使う場合は、薄皮も取る。
2.玉ねぎとにんじんはみじん切りまたは細かく切る。
3.ボウルに具材を全部入れて手またはマッシャーなどで粘りが出るまでよく混ぜる。
4.食べやすい大きさ(大人は小判型)に成形する。
5.フライパンに油を入れ、成形したものを並べ弱火〜中火で焼く。
6.焼き色が付いたら裏返して蓋をして5分程蒸し焼きにして中まで火が通ったら完成‼︎
はんぺんを入れる事で食感が柔らかくふんわりと仕上がります。
はんぺんは白身魚のすり身で作られ、
お子さんの成長に必要なたんぱく質やカルシウム補給につながります。
玉ねぎやコーンの甘みとコンソメ顆粒が入っているので、
そのままでも美味しく食べれますが、
ピーマンなど独特の苦味がある野菜が入っている場合は、
チーズを入れてあげたり、
マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースを表面に塗ってあげると
食べやすくなります。
離乳食で与える場合は、掴み食べが出来る9ヶ月以降に与えると良いです。
形も掴みやすい大きさの丸や棒状にしてあげると良いです。
1歳過ぎてからは、フォークなどで刺しやすいよう
一口サイズの平たい形にしてあげると良いです。
幼児のお子さんには、野菜を小さな角切りにして食感が味わえるようにし、
丸飲みしないよう半分または4等分に切ってお皿に乗せてあげ、
よく噛んで食べるように伝えましょう
<保存方法>
生のまま冷蔵庫で保存せず、
一つずつまたは一度に焼く分ずつまとめてラップして、
ジップロックなど保存用袋に入れて冷凍しましょう。
私はコストコの真空パックできるラップを活用しています。
冷凍によりある程度日持ちしますが、
1週間くらいを目安に使い切るようにすると良いです。
大人が「美味しい」と食べている姿や声掛けをしたり、
家族や友達など誰かと一緒に食べる事で食べられたりもします。
嫌い、苦手だからと食卓に出さないのではなく、
少しずつ工夫しながら出して食べる機会を減らさないようにするのも大切です。無理強いはせず一つでも多く食べられる物が増えるといいですね‼︎