そろそろ始めよう!入園・入学準備

2021年4月1日

いよいよ入園・入学シーズンですね。多くの園や学校ではそろそろ持ち物などの説明会が行われると思います。ママにとって大変な準備の一つが持ち物の「お名前つけ」です。

簡単でかわいく、そして一番大事なお子さんでもわかりやすいそんなお名前つけグッズをご紹介します。

■ロゼットで目立っちゃおう

まずは、ハンドメイドで人気のロゼット、通園カバンやサブバッグなどにいかがでしょう。

通園カバンなど指定のものは、当たり前ですがみんな同じ見た目。

園や学校でたくさん置いてあるとどれが自分のカバンなのかお子さんも見つけづらいですよね。

ロゼットがついていれば、パッとすぐに自分のカバンが見つけやすく、さらに見た目もかわいいですね。

オーダーでお願いすれば、名前入りや好きな色やデザインで作ってもらえます。

チェーンで付け外しもできるので、縫ったり貼ったりといった面倒もありません。

今回ご協力頂いた「せいさくラボ」さんはInstagramからオーダーのご相談可能です。

お気軽にDMでお問い合わせしてみて下さい。


画像提供 「せいさくラボ」Instagram@seisakulabo_rosette

■らくらくお名前シール作り

続いて文具などプラスチック製品や紙製品につけるのに役立つお名前シール。

自分で気軽に作れるラベルライターが便利ですが、いろいろなメーカーから出ていてどれが良いのか…。

今回は私が実際に愛用しているラベルライターをご紹介します。

ブラザー工業(株)ピータッチシリーズ

こちらがおススメなポイントは

・スマホからの簡単操作でラベルが作れる

・専用アプリに様々なテンプレートがある

・テープの種類が豊富(マスキングテープやリボンなどもあります)

作ったラベルデザインをアプリ上で保存できるので、欲しい分だけ欲しいときに作れます。シンプルな見た目も素敵ですね。

■やっぱり頼りになる100均一

洋服や靴など、名前が付けにくいものもたくさんあります。

そんな時はなんでも揃う100均へ。

ダイソーでは様々なお名前付けグッズがあり、こちらも縫いつけ不要な簡単グッズがたくさん。


キャラクターのものやシンプルなもの、多種多様に揃っています。

こちらの靴用のタグは、下駄箱に入れた時にすぐに見つけやすくて便利そうですね。

そんな我が家も4月から次男が転園するので、お名前つけの仕事が待っています。

忙しい新年度、便利グッズの力を借りて楽しく準備しましょう。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…