もうすぐ春休み。こどものお昼ごはんの準備、大変ですよね。今年はテレワークでパパもおうちにいるなんてご家庭も多いと思います。何かと忙しい時期、そんな時はレンジで簡単にできる冷凍食品に頼っちゃいましょう。進化を続ける冷凍食品、春休みランチに活用してみて下さい。
■本格的!コンビニ冷凍食品
コンビニエンスストアのファミリーマートから販売されている「お母さん食堂」シリーズの冷凍食品。種類も豊富で、すぐに買いに行けるのも便利ですよね。たくさんの種類から今回購入したのは、「もちっと食管の汁なし担々麺」です。耐熱皿に入れて内袋ごとチンするだけで本格的な担々麺が食べられます。付属の花椒入り唐辛子でお好みの辛さに調整できます。
こどもと一緒のランチだとスパイシーなものがなかなか食べられませんが、冷凍食品なら一食分ずつなので、ママは自分の好きなものが食べられますよね。
その他にパパ向けのがっつりガーリックライスもおすすめですよ。
■一時は品切れに
続いては、ケーキやアイスなどのスイーツでおなじみのシャトレーゼ。実は冷凍食品もあります。昨年の一度目の緊急事態宣言の時には品切れになって話題となったこちらのピザ。
凍ったままオーブントースターや電気・ガスオーブンで加熱します。サクサク軽めのクラスト生地なので、何枚でもいけちゃいます。
トッピングがシンプルなので、我が家では追いチーズをしたり、栄養バランスを考え茹で野菜をトッピングしたりしています。それぞれ好きなものをのせておうちピザパーティもいいですね。
■カルディからはスイーツ
カルディコーヒーファームからはスイーツをご紹介。
こちらのカヌレ、冷凍食品とは思えないクオリティです。凍ったままレンジで温めますが、我が家はカリカリ感を出すためにさらにオーブントースターで少し加熱します。そうすると、外はカリカリ、中はもっちりしっとりと食感の違いが楽しめます。冷凍庫に常備しておくと、ママの休憩タイムのおやつに役立ちますよ。その他、シナモンロールやマリトッツォ(イタリアの生クリームサンド)など、カルディにはおやつにぴったりの商品も多数あります。
冷凍食品というと罪悪感があるママもいると思いますが、時には頼って家事ストレスから解放されましょう。短縮できた時間を使って、おこさんとたっぷり遊んで過ごせば、罪悪感もきっとなくなりますよ。