ママの訪問宅配「マママくるくる」がスタートします!

2021年3月6日

産後すぐやコロナでなかなか家から出にくいな、というママに朗報!!

先輩ママが自宅まで、美味しい食べ物を配達してくれて、

ちょっとしたおしゃべりでリフレッシュ。

新しい子育て支援がスタートします。

運営するのは、NPO法人ママママルシェ。

名古屋市や北名古屋市、春日井市などを中心に、ママたちが作るハンドメイドのイベントを中心に活動しています。

■訪問宅配ってなあに?

この春、新しくスタートするのは、ママの訪問宅配「マママくるくる」

イベントで出店していた美味しくて、こだわりの食品を、

なんと自宅まで届けてくれます。(有料500円:飲食代実費)

プレママ(妊婦さん)、0〜3歳のお子さんがいる家庭が対象。

自身も子育て経験がある先輩ママが、届けることによって、

少しの会話が、ママたちのリフレッシュに繋がったり、

ママたちの変化を受け止め、専門機関や必要な情報へとつなぐことが目的です。

Processed with VSCO with a6 preset

■産後は孤独を感じるママが多い!?

それまで、社会で働いていた女性も、出産後、生活が一変します。

自分の思うようには動けなくなり、何から何まで初めての育児に疲労困ぱい。

自分だけが上手にできないのか、と悲しくなりながらも、

話す相手は、仕事から疲れて帰ってくる旦那さんだけ。

産後のママは、経験したことのない「孤独感」に襲われます。

また、出産後のホルモンバランスの影響で、精神的にも、身体的にも限界です。

訪問してくれたママとの、ひとときのおしゃべりが、想像以上に、ママたちを救うと思っています。

■先輩ママだからこそできる、子育て支援ボランティア

専門家ではないけれど、経験者だからこそ、優しく寄り添ってくれる。

そんな子育て支援です。

訪問宅配する「サポータースタッフ」は、2日間の養成講座を受けます。

ママたちの産後のホルモン変化がもたらす症状や、寄り添う話の聞き方など、

自身の経験が正解でも、一般的でもなく、

色々な状態のママたちがいることを知り、そして、この取り組みへの想いを共有します。

■どうしたら利用できるの?

①訪問宅配日が決まっているので、インスタなどで日にちをチェック

②その日の宅配メニューから、届けて欲しいものを選びます。

③マママくるくるのLINEアカウントに、訪問日を送信すると、自動返信で記入すべき、必要事項が送られてきます。

④お名前や希望メニューを送信したら、注文完了!

⑤3日前に、事務局から訪問時間などが送られてきます。

⑥当日はお家で待ってるだけでOK✨

(事前支払いだから、キャッシュレスで接触も最小限にできます。)

■今後の取り組みにも注目です

2021年3月8日からスタートする、マママくるくる。

北名古屋や春日井で、定期的に活動を進めていき、随時活動エリアを広げていきます。

また、訪問宅配だけでなく、お家での食事時に赤ちゃん見守りサービスや

ハンドマッサージなど、

コロナが落ち着いたら、さらにオプションメニューも増やしていく予定です。

詳細や最新情報は、NPO法人ママママルシェインスタグラムをチェックしてください。

https://instagram.com/mamamamarche?igshid=17j107jw6xkp1

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…