☆折り紙でかわいいは作れる!☆手先を使って脳にも刺激を与えられる折り紙を楽しもう!

2021年2月15日

おうち時間が長くなるこの時期。折り紙なんていかがでしょうか?

昔からある折り紙は本当にすごいのです。折り紙でかわいいは作れます☆

鶴くらいしか作れないなんて言いたくなるママもいるかもしれませんが、実は難しくない折り方で何でも作れます。

今回は実用的な折り紙から、かわいい折り紙、そしてドールハウスまでおススメ折り紙の本をご紹介します。

■最初の1冊におススメ「一番よくわかるおりがみの本」

https://books.rakuten.co.jp/rb/13501717/

これは我が家の「折り紙隊長」(娘です)に最初に購入したおりがみの本です。簡単なものから、幼稚園の娘にはちょっと難しいものまで幅広く掲載されています。

簡単なものは本当に作りやすいので折り紙初めての未就園のお子様でも作ることができるものも載っています。イラストや写真が大きくてわかりやすいのもおススメです。

■作るだけではなく使う折り紙も「実用 折り紙」

https://www.amazon.co.jp/%E8%B4%88%E3%82%8B%E3%83%BB%E9%A3%BE%E3%82%8B%E3%83%BB%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80-%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E8%96%97%E9%83%A8-%E5%85%89%E4%BC%B8/dp/4415016413

こちらはちょっとスキルアップした娘が祖父母の家で見つけた実用折り紙の本です。

実用というだけあってかなり高度なものから、ちょっとしたラッピングに使える箱やかごなどもたくさん載っています。ほかにもお花や年中行事に合わせたものも充実していてなかなか楽しめます。何枚も組み合わせて作るものも載っているので、難しくてもかなり達成感がえられるようでした。

少し鋏をつかうものもありますので、どこまで切ったらいいかなど一緒に相談して折ることができた折り紙の本です。

中でも箱やかごなどは何度も作っては小物入れにしていて、おやつのごみが出るときにたまに作ってくれます。プレゼントなどにも使えるアイテムがあるので、お友達とのプレゼント交換などに添えても素敵です。

 ■みんな大好き「ディズニーツムツム折り紙」 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%84%E3%83%A0-%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAno-4052-%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%B0%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%93/dp/4834740528/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A4%E3%82%80%E3%81%A4%E3%82%80+%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99+%E6%9C%AC&qid=1611839462&s=books&sr=1-4

今のキャラクター折り紙はかなりすごいです。特に保育園や幼稚園の先生はとても上手に折ってよく子供たちにプレゼントしてくれました。

中でも人気はディズニーツムツム。とてもキュートにできていて、折って満足、もらって満足、そして作った本人は大変人気者になれるアイテムです。

折り方もカラフルに書いてあるので、わかりやすくなっています。ほかにもいろいろなキャラクターや違うデザインのものが出ているのも手が出しやすいです。お気に入りのキャラクターを作れた時の子供の笑顔は見ていてうれしくなりますよ。

 ■立体折り紙の最高峰「折り紙ドールハウス」

https://www.amazon.co.jp/%E9%81%8A%E3%81%B6-%E9%A3%BE%E3%82%8B-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-%E5%B1%B1%E5%8F%A3/dp/4569794483/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&qid=1611839767&s=books&sr=1-1

この本を見つけたときは、本当に驚いて感動し、思わず購入した一冊です。

まさか折り紙でドールハウスを作る!そんな発想が全くなかったので思わず購入しました。実際おうちは何個も作ることになりましたが本当におうちが作れます。まだ小学校に上がる前は旦那さんが手伝いながらの制作でしたが、小学校に上がって娘たちだけで作るようになっていました。

町になるほどは作れませんでしたが、細かい道具まで作るとなかなかの完成度になります。

折り方が難しいというよりは組み上げ方なので、根気よくパーツを作ってくみ上げていくと素晴らしい完成度です。

今は100円ショップなどでレンガの柄や葉っぱの柄、木目柄などドールハウスに使えそうな柄の折り紙も充実しているので、本当にありそうな家をコーディネートしながら作るのも大変面白いです。

折り紙に慣れてきたお子様がいらっしゃる方ならぜひこのおうち時間に挑戦してほしい折り紙本です。

私はあまり折り紙をやってこなかったのですが、我が家は主人が得意なのでかなり根気よく娘に折り紙を教えていました。そのおかげか今では大人に頼ることなく、動画などを見てあまり見たことのないようなものを探しては空いた時間に作ってきます。とくに回すと動くや引っ張ると形が変わるなど面白いものを見つけてくるようになりました。

1枚の紙が平面から立体になる面白さは小さい頃、本当に感動したと娘はいっておりました。指先の刺激は脳への刺激にもつながるようなので、ぜひおうち時間に折り紙タイムを取り入れてみてください!

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…