いつものお散歩がちょっと特別に?!お散歩のススメ

2021年2月9日

なかなかお出かけしにくい日々が続きますね。寒いし、外に出たくない〜!と思う日も多いですが、いつもとは少し違うお散歩に出掛けてみませんか?今回は、知育にもなる楽しいお散歩アイディアを紹介します。

■色探し/形探しお散歩

まず、お散歩前に、お子さんと一緒に今日のお散歩テーマを決めましょう!クレヨンやブロックから、好きな色を選んでもらってもよし。積み木の中から、好きな形を選んでもらってもよし。

赤青黄緑…丸三角四角ハート…どんな色でも、どんな形でもオッケーです。それを見つけに行くお散歩に出かけよう!

■お散歩ビンゴ

準備するものは、厚紙。

お散歩で見つけたいものを9個、お子さんと一緒に決めます。植物(タンポポなど具体的なものでも、白のお花などでも)、虫、風や音、匂いなど、自由に決めましょう。

厚紙に3×3でマスを書いたら、そこに、見つけたいものを書きます。(お子さんに絵を描いてもらっても、親が描いても、文字だけでももちろんオッケー!)

そのビンゴカードを持って、お散歩に行きます。見つけたら、丸を書いたりシールを貼ったり。縦横ななめ、一列そろったら、ビンゴ!ビンゴを目指して楽しくお散歩できます。

■「わたしのワンピース」うさぎさんとお散歩

インスタで話題になっていた #わたしのワンピース遊び。

またまた厚紙を用意。そこに、絵本「わたしのワンピース」のうさぎさんの絵を描きます。ワンピース部分を切り抜いたら完成!

お気に入りのお花の柄にしてみたり、お空にかざしてみたり。素敵なワンピースの柄を、探してみてくださいね。

https://www.instagram.com/p/CAHQ_BcnBRd/?igshid=1xds8kvbm5bwm

■雨の日のお散歩

お散歩は晴れの日だけではありません。あえて、雨の日にお散歩してみるのもたまにはいいかも!レインコートを着て、長靴を履いて、傘をさしたら、子どもはもうそれだけでワクワクかも。いつもは濡れちゃうからと避けがちですが、特別に、水たまりバシャバシャも解禁させちゃう?!雨の音、風、匂い、温度。五感をフル活用してお散歩できそうですね。

■さあ、お散歩に出かけよう♪

いつもと同じお散歩道でも、ちょっと工夫するだけで違った景色に見えるかも。お散歩前に、親子で楽しく準備して、さあ、いつもより少し特別なお散歩に出かけましょう♪

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…