「おうちお正月」を盛り上げよう

2020年12月30日

今年も残すところあとわずか。例年と異なり、今年は年末年始は自宅でゆっくり過ごすという方も多いのではないでしょうか。そんな「おうちお正月」を華やかに盛り上げてくれるアイテムを、人気雑貨店「Natural Kitchen」「3COINS」で見つけてきました。

■好きなピックをさすだけ。門松風飾り

「Natural Kitchen」では様々なアートフラワーやピックがあり、俵の土台やアイアンフレーム・桝などのアイテムもあるので簡単にオリジナルのお正月飾りが作れます。私は俵の土台にだるまなどを飾り、簡単門松風にしてみました。すべて100円アイテムなのでトータルで500円ほどでした。毎年アイテムを追加してアレンジを変えてみるのも素敵ですね。

■一年の始まりだから箸置きにもこだわりを

いつもはついつい面倒で使う機会が少なくなりがちな「箸置き」。せっかくなのでお正月気分を盛り上げてくれるこんな箸置きはいかがでしょう。「Natural Kitchen」では鏡餅や金銀の鯛などおめでたいモチーフがいろいろと揃っています。そのほか、来年の干支の牛のコースターやゴールドの縁取りの小皿、ゆずの器など、テーブルを華やかに彩ってくれるアイテムがたくさん。お正月らしいテーブルセッティングをして、新しい一年を迎えましょう。

■コロナ禍ならではの重箱

コロナ禍で迎えるお正月。毎年恒例のおせちをいれる重箱にも変化があります。感染予防の為、みんなで重箱からつついて取るのではなく、小さな重箱に一人分ずつ、そんな今年ならではのスタイル。「3COINS」のこちらの重箱はそんな少人数用のおせちにピッタリです。

小さいながらもきちんと二段でお椀もセット。一人分おせちはもちろん、店頭のポップにあるようにワンちゃんやネコちゃんの用の器にしても良さそうですね。大切な家族の一員のペットたちも一緒にお正月気分を味わえます。そのほかお椀なしのミニ重箱もありますよ。

「スリーコインズ」では洋風にアレンジされたしめ縄も発見。しめ縄は飾りたいけど、家の雰囲気に合わなくて…という場合でも、これならかわいく飾れそうですね。

ご紹介した商品は、店舗によって在庫状況が変わります。確認の上、お出かけください。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…