我が家の七五三事情 ~男児の七五三~

2020年11月23日

すっかり秋も深まり七五三の時期ですね。

衣装やフォトスタジオ、会食など、準備するママはいろいろと大変ですよね。

でも実際みんなはどんな感じでお祝いしているの?

着物はちゃんと着てくれるの?と思う方も多いと思います。

我が家には10歳と4歳の男児がいます。どんな感じだったのか、参考にしていただければと思います。

■三歳児はやっぱりぐずぐず

長男が三歳になる時、先輩ママから「三歳児(特に男の子)は、写真とるのに苦労するよ」という助言がありました。

動きたい盛りのパワフルな三歳児、確かに着付け、撮影、お参り、このスケジュールを無事にこなせるのか…。

楽しみよりも不安が膨らむばかり。

フォトスタジオで撮影すべきか、参拝のみにするか、迷いに迷い、三歳は撮影せず、五歳できちんと撮影しようと決めました。

 ■着物は着せたい!

参拝のみと決めても、やはり着物姿は見たい!

でもフォトスタジオでは撮影しないと衣装は貸してくれないところがほとんど。

そこで、インターネットでレンタルする事に。

検索してみるといろいろな柄のものがあり、小物もすべてセット。

ただし、もちろん着付けはセルフです。

着付けができるは心配でしたが、届いたセットには丁寧に着付けの仕方が写真付きで書いてあり、不器用な私でもできました。

小物付きなので自分で用意したものは足袋だけでした。

着物はやはり初めは嫌がりましたが、何とか機嫌を取りながら着せ、無理のないように自宅近くの神社へ参拝しました。

草履もついていたのですが、履きなれないので足元はいつものスニーカー。

なんとも微妙な感じですが、子供が快適なのが一番。笑顔の写真がたくさんとれました。次男も同様にレンタル着物で同じく近所の神社へ。

三歳ならではの被布の着物をチョイス。被布は女児のものと思っていたのですが、男児でもかわいいです。

参拝後に隣の公園で遊びだしひやひやしましたが、お店によっては汚れなどの場合の補償をつけることもできるので、会食なども安心ですね。

■五歳はきちんとフォトスタジオ

長男の五歳の時はフォトスタジオで撮影、後日スタジオで着物をレンタルし参拝という感じにしました。

五歳にもなるとポーズをとったり、男の子でもスーツや着物などいろいろな衣装を本人も楽しく着こなしている様子でした。

父母も普段は着る機会のない着物を着せてもらい、親もテンションがあがりました。

次男も五歳の時にはフォトスタジオで撮影するつもりです。

フォトスタジオもナチュラルテイストのところや一組貸し切りのところなどいろいろあるのでママさんのお好みで探してみてください。

ご家族みんなでお子さんの健やかな成長をお祝いできるといいですね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…