大人もこどもも大満足。簡単「映え」おやつ

2020年9月8日

■毎日のおやつをちょっとステキに

「ママ~、おやつ~」

「ママ~、お腹すいた~」

どこのおうちでもこの台詞言われますよね。

栄養面など考えると手作りおやつが良いのですが、なかなか忙しいと難しい…。

かといっていつも変わり映えしないワンパターンなのも…。

そこで簡単に作れてこどもも喜ぶ、そんなおやつレシピをご紹介。

■フルーツたっぷりフルーツサンド

こちらのフルーツサンド、一般的な食パンでなくチーズ蒸しパンを使っています。

蒸しパンを横半分に切り、その間にクリームと好きなフルーツを挟む。

チーズケーキとフルーツサンドのおいしいとこ取りな感じです。

食パンのフルーツサンドと違い、カットせずにケーキのように食べるので、断面がきれいにできるかな?という心配はいりません。

ホイップクリームのカロリーが気になる方は水切りしたヨーグルトでも美味しいです。

お子さんに自分で好きなフルーツをトッピングしてもらっても楽しいですね。

■まぜて固めるだけババロア

続いては、市販のババロアの素。お湯で溶かして型に入れて冷やし固める。

これだけです。

ゼリーやババロアの素は失敗知らずで、ありがたい。

でも普通にカップで作ると、「普通のいつものおやつ」ですよね。

そこで100均で手に入るエンゼル型を使います。

どうですか?

形が違うだけでなんだか華やかな感じなりませんか?

今回のように真ん中の穴にフルーツを盛ってみてもいいと思います。

■同じく混ぜて固めるだけミカンゼリー

こちらはテレビ番組でみて「やってみたい」と思い作ってみました。

ダイナミックにみかん缶をまるごとゼリーにしています。

缶詰のシロップとゼラチンを混ぜ、缶に戻し、缶ごと冷やし固めるだけ。

缶詰から出すときのドキドキ感と見た目のインパクトはお子さんも喜ぶと思います。

取り出すときに缶の底を缶切りで切っておくときれいにツルっと出てきますよ。

簡単に作れるおやつでおうち時間楽しみましょう。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…