☆お子様の記録を残そう・番外編☆ 今だけの姿をたくさん残して共有しよう!

2020年9月4日

これから出産を控えるプレママ必見!

まだ間に合うお子様の記録を残そう・番外編。

お子様の写真を残すことは誕生からの記録になります。

でも、お子様が外に出るまでの姿を子供たちには見てもらうことができません。

そこで番外編。

マタニティフォトはいかがでしょうか?

フォトスタジオはもちろん、セルフポートレート、

また出産経験者であるママカメラマンさんが行うマタニティフォト。

様々な方法で素敵な写真が撮影できます。

ここではいろいろな撮影の時に使えるアイテムをご紹介します。

■カジュアルなマタニティフォト用のTシャツセット。

[楽天] #Rakutenichiba  2枚セット【マタニティフォト】パパ&ママTシャツ

https://item.rakuten.co.jp/ritzmart/10009835/

シンプルで、かわいいデザインは自宅での撮影でも、

スタジオでの撮影でも気軽に着ることのできるフォトT-シャツ。

パパとママのデザインがお揃いというのがいい感じ。

こちらもお好みのフォントで作成してくれます。

ママのTシャツはお好みで自分で一番いい長さにカット。

カットしてもほつれにくい素材となっているため、きれいなお写真が可能です。

もちろんカットせずに撮影も可能です。

キッズサイズ(80~160)もあるので、

赤ちゃんが大きくなったらファミリーで成長にあわせてサイズアップをして毎年撮影するのも楽しいかもしれませんね。

■マタニティフォトメッセージ付き・ボディージュエリーシール

[楽天] #Rakutenichiba マタニティ フォト 用 タトゥー シール ベリーペイント ボディ シール(あかちゃんイラスト)

https://item.rakuten.co.jp/kosutato/112575726/

こちらはかなりドレッシーなスタイルで撮影したい方向けのボディージュエリーシール。

なんといっても素肌や髪の毛に繰り返し貼ることができるのがポイント。

撮影後も、誕生後の節句の写真などお子様の髪の毛に着けてあげることもできます。

立体的なお花なので、撮影の際も存在感が出るアイテムです。

シールになっているので、初めての方でも使いやすいのが便利なアイテムではないでしょうか?

■赤ちゃんイラストのボディーペイント風シール

 [楽天] #Rakutenichiba マタニティ フォト 用 タトゥー シール ベリーペイント ボディ シール(あかちゃんイラスト)

https://item.rakuten.co.jp/kosutato/112575726/

自宅でも簡単にボディーペイントシールでおなかにいる赤ちゃんの存在を感じることができるアイテムです。

もちろんイラストで描いてくださるところもありますが、

「直接書いてもらうのは抵抗がある、でもかわいいイラストも入れたい!」

そんな方の願いをかなえてくれるかわいいシールになります。

練習用のシールもついているのでお試しも可能。

さらには水で転写するもので、お肌と一緒に伸縮するのでまる1日はがれにくく、

またお風呂で綺麗に剥がれます。肌荒れの心配がある方にも安心。

こちら以外にも豊富なデザインがあるのもうれしいです。

簡単に本格的なマタニティフォトが撮影できるアイテムになります。

■お気に入りはありましたか?

出産という命にかかわる大きなイベントで、きっとプレママたちも不安なことが多いのではないでしょうか。

そんな中、このマタニティフォトの意味とはと考えるとき、私が思うことがあります。

それはマタニティフォトを旦那様と一緒に撮影をし、同じ時間を共有することで、

旦那様にも「お父さんになる」という自覚も、

そして「お母さんになる妻」の美しい姿を見ていただくことで

今までと違った自覚が芽生えることもあるのではないかと思います。

出産後、たくさんの不安も、困難も、楽しいことも、

うれしいことも悲しいことも山ほどやってきます。

そのときは「家族で共有する」ことで、嫌なことは半分以下に、

うれしいことは倍以上になっていきます。

写真やビデオなどの記録はすべてそういった「思い出の共有アイテム」だと思います。

ぜひ大事な記録として多くの楽しい時間を大切な家族の皆さんで共有してください。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…