大豆の新常識!? 「ソイレブール」

2020年9月3日

大豆バター「ソイレブール」ご存じですか?

世界初の技術で生まれた画期的な新食材で、動物性原料不使用の、豆乳クリームバターです。

■ソイレブールって何?

大豆本来のコクや旨味、やさしい味わいの植物性バター様素材で、クリーミーでありながらも、後味はすっきりとしていて、バターに比べてコレステロールは、なんと97%以上オフ、飽和脂肪酸は、約35%オフと、ヘルシーです。

私もパンやお菓子作りで使用しますが、しっかりバターとしての役割をしてくれる上に、大豆の風味が突出することなく、他のフィリングの風味を引き立ててくれて、ふんわり、おいしく仕上がります。

パンはフワフワに、クッキーはサクサクに焼きあがりました。

この商品を実際に使ってみようと思った理由は、代用するだけで、栄養価をプラスできる事と、500gで630円と、日常に取り入れやすい価格である事です。

「バター」と聞くと、まず「栄養」というよりも、「高カロリー」というイメージがありました。

又、通常の無塩バターは、450gで1000円程度である事を思うと、お値打ちに感じました。

店頭には並んでいないので、cotta(製菓・製パンの通販サイト)で購入が可能です。

送料がかかってしまいますが、賞味期限が冷凍保存で1年と、とても長いので、まとめて購入することもできます。

コスバ重視な私にとっては、とても魅力的です。

■有名ホテルでも

有名なパティスリーや、ホテルでも使われ始めています。

こちらはホテルニューオータニ プレミアムクッキーです。

栄養価はもちろん、作り手の気持ちも、どこか満たされたら、HAPPYですよね♡

おうち時間で、お料理、お菓子作り、パン作りなどに取り入れてみてはいかがでしょうか。

商品:不二製油株式会社  有塩バター 「ソイレブール」

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…