★キャンプのススメ★ ~自粛中はおうちでキャンプ~

2020年8月11日

ここ数年、キャンプブームですね。

かく言う我が家も、キャンプ歴3年半、次男は0歳からキャンプデビューしています。

流行りのグランピングやインスタ映えするようなオシャレキャンパーでなく、

ごくごく普通のファミリーキャンパーです。

今年は一部の地域で再び独自の緊急事態宣言も出され、なかなか行くこともできません…。

ですから、おうちの庭やベランダでも楽しめるおうちキャンプについてご紹介したいと思います。

■いつものレトルトカレーも一味違う?

春休み~GWまでの自粛期間中、おうちキャンプでいろいろなものを作りました。

まずは、『 燻製 』

この燻製の道具、段ボール製なんです。

コンパクトに収納でき、数回なら繰り返し使えます。

さらに付属のシールでお子さんと一緒にかわいくデコレーションも。

燻製するものは定番のゆで卵・チーズ・ベーコンなど。

結構なんでもイケます。

我が家で好評だったのがポテトチップス。

市販のものをそのまま燻すだけ。

芳醇な香りがつき、「大人の」ポテトチップスになりますよ。

また、ワンバーナーといわれる一口のコンロでレトルトカレーを温め、庭で食べる。

いつものレトルトカレーもこうして食べるとちょっとした非日常で特別に感じます。

「そんなコンロ持ってないよ」という方でも鍋物などに使うカセットコンロでやってみるだけでも雰囲気が変わってお子さんは喜ぶと思います。

■ランタンを灯すのもおすすめ

日中は暑いので過ごしやすくなる夕方~夜のおうちキャンプであるといいのがランタンです。

部屋からの灯りを消して、ランタンの灯りだけで過ごす。

大人でもちょっとワクワクしませんか?

そんな時、我が家で使っているのがこちら。

充電式のLEDライトなので扱いが簡単、しかも中央のライトは虫よけ機能付き。フックもあるので簡単に取り付けられます。

いろいろな種類のランタンが販売されているので、お気に入りを探してみてください。

■キャンプ道具は防災用にも

ワンバーナーやランタン、その他寝袋やテント、キャンプの道具って防災用にも使えます。

自主避難や自宅が災害で使えない時など、結構役に立つものがたくさんあります。

ブームの後押しで、たくさんのテントを張って展示してあったりする大型店もできてきているので、キャンプに行った気分でお店に行ってみるのもいいですね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…