最近お家遊びをよく検索する私ですが、
気になるものがいくつか。
その中でも時間が潰せて、飽きなく、続くもの…
そして出会った『アイロンビーズ』
ビーズが小さいので我が子には難しいかな…
なんて思いながら調べるとおもちゃを口にしない
3歳ごろのお子さまからお母さんの付き添いは必須ですが
作ることが出来ると思います。
ただし、パーツは小さく飛びやすいのでくれぐれも扱いにはご注意ください。
夏休みのおうち遊びの1つとしてアイロンビーズを始めようかなと思ってもらえるように、今回はその魅力と夏休みのイベントのご紹介をしていきたいと思います。
■アイロンビーズとは?!
パイプ状のビーズを専用のプレートに並べ平面の絵柄を作り、
アイロンで表面を溶かすことでビーズ同士を接着して作る
アート作品です!
■アイロンビーズを手軽に始めよう!
さて、アイロンビーズを始めよう!と思ったものの…
何を準備すればいいのか分からない。
そんなあなたにはダイソーで手軽に揃えられる道具でいかがでしょうか。
プレート、ビーズで300円。
気軽に始められちゃいますよね。
我が家はアイスを作りたいとのことで、こちらのカラービーズ
セットで始めてみました。
そして作った作品がこちらです。
4歳と6歳の娘で好きなように作らせたり、ネットで検索した図案通りに作らせてみたり。
私もイニシャルのキーホルダーを作ってみました。
アイロンで溶かして接着させるのは少し難しく溶け具合がバラバラですが、自宅用なのでこれもかわいいと思えます。
※アイロン接着作業は必ず大人が行ってください。
■アイロンビーズのイベントに参加しよう!
アイロンでビーズの作家さんはカラービーズを巧みに並べ
平面だけでなく立体の作品も作られています。
初心者とはクオリティが違う素敵な作品たち。
お盆の8月18日には、愛知県春日井市のハンドメイド委託販売&レンタルスペース「pot.studio」さんで、
この立体の作品を作ることが出来るイベントが開催されます。
予約制、感染対策をしっかりされているのでご興味がある方は
作家さんに教えてもらいながら素敵な立体アイロンビーズ作品を
作ってみてはいかがでしょうか。
アイロンビーズの魅力やイベントなどをご紹介させて頂きました。
ウィズコロナでの長い自粛生活の中、お子さんとの新しい遊びのひとつに。
もちろんお母さんの趣味として始めるのもオススメです!
楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。