☆お子様の記録を残そう☆ 今だけのかわいい姿をたくさん残して共有しよう!

2020年8月10日

これから出産を控えるプレママ必見!

子供さんのかわいい姿をどうやって記録にしていくか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

写真、ビデオ、携帯動画、足形、手形、小さなころだからこそ残していける大切な思い出たち。

そこで今日はどんな形のフォトアイテムがあるか、いくつかご紹介していきます。

■エコー写真もアルバムに!

出典:prego_album

お子様との思い出はすでに妊娠中から!

エコーアルバム製本 PREGO ALBUM

妊娠中から記録を一冊のアルバムに。

出典:prego_album

LNEのやり取りだけで1冊のアルバムにまとめてくれるというサービスです。

今は4Dエコーなどカラーで見ることができるエコー写真を撮ってくださる病院さんもとても多くなってきています。

生まれる前の神秘的な姿を1冊にまとめることができればお子様が大きくなった時に

「このころのママはね」と目で見て、感じることができるので素敵なのではないでしょうか?

https://www.pregoalbum.com/

■インスタスタイルの写真をアルバムに

出典:albus_is

写真プリントのサービスALBUS (アルバス)

こちらは正方形のお写真をアルバムにできるアイテムです。

インスタに残したものを写真にすることで、

いつでも気軽に見直すことのできるアルバムになります。

こちらのサイトでは「ましかく」写真プリントが、毎月8枚まで無料で作成できます。

出典:albus_is

そして便利なのが、マンスリーカードがついていること。

最初に「ましかく」サイズの専用アルバムALBUSBOOKを購入しておけば、

約1年分(120枚)の写真が整理可能。マンスリーカードで区分けも可能です。

無料プリント時期を、毎月アプリのお知らせ機能をつかうと

日々忙しいママ達にとって忘れがちなアルバム作りの仕組みができるのもとても便利。

ちらほら聞いてくる声ではALBUSBOOKは購入せず、

他のましかくサイズが入るアルバムを利用している方も聞くことがあります。

出典:albus_is

自作アルバムの人気アイテム上位の

無印の「台紙に書きこめるA4」いろは出版の「ましかくアルバム」も周りでは利用している方が多いですが、プリントはALBUS (アルバス)を使っている方が多いのかもしれません。

今のママたちはインスタにお子様の記録を残していらっしゃいます。

しかしインスタはどんどん流れてしまうので、いざこの記録を見たいと思ってもさっと出すことが難しいのが現状です。

その時に、せっかくとったかわいいお写真を見直すのに、大切な思い出をプリントに残すこともいいのではないでしょうか?

https://albus.is/

■家族でデータを共有しよう

出典:mitene_official

「家族アルバム みてね」は、家族向け写真・動画共有サービスです。

株式会社ミクシィが提供していらっしゃいます。

インスタに使い慣れていない親御さん世代に同じようにアプリをいれてもらい、

招待したメンバーだけで安心して楽しめること、

基本料金無しでデータのアップロード無制限、

共有された写真にコメントを入れたりしてその写真の感想を共有し、

使いやすく楽しめるとユーザーからの評判も上々です。

出典:mitene_official

お子様のリアルな成長する部分のお写真をリアルタイムで共有できることで、

離れた距離のおじいちゃん、おばあちゃん、そしてひいおじいちゃん、おばあちゃんにも家族に見てもらうことができるので感情の共有ができ家族の絆もぐっと近くなるアイテムです。

さらに毎月の思い出から自動でフォトブックを提案してくれるから、

気に入ればフォトブックにすることも可能です。

《A5サイズ写真22P》で490円(税抜)と高い金額ではないことも人気の秘密。

時間をリアルタイムで共有した後は、お気に入り写真をお誕生日などにお渡しするということも素敵なプレゼントになるのではないでしょうか?

https://mitene.us/

出典:mitene_official

ここ数年、写真アプリやアルバムアプリなど、記録を残すアイテムはとても充実してきました。

生活スタイルや家族の生活距離などを配慮したぴったりのアイテムが見つかるはずです。

子供さんの成長はとても早く、ついついあわただしい毎日の中で見逃してしまうこともあると思います。

そんな時、気軽に思い出せるアイテム、さらには気軽に継続していけるものを見つけてたくさんの思い出を残していただけばと思います。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…