仕事と育児【ママのリアルインタビュー】

2020年7月27日

今日は、島根のママにインタビューさせていただきました。

子育てって、育児書どうりにはいかない。

イライラしたり、バタバタしたり、、でも、やっぱり幸せ。

ママたちのリアルインタビューです。

■自己紹介

お名前:かおちゃん

年齢:33歳

お住まい:島根県松江市

お仕事:市役所、個人事業主

お子さんの年齢:3歳

目玉親父が可愛いですね!
よろしくお願いします。

では、始めに平日のスケジュールを教えてくだい。

5:00起床、読書、新聞、スマホ時間、自分の身支度
6:30こどもを起こして、朝ごはん、夕食準備
8:00こども保育園登園、夫が送り
9:00仕事
17:30保育園迎え
18:00帰宅、夕飯準備
19:00夕飯、片付け
20:00お風呂、洗濯、こどもと遊ぶ
21:30絵本読み聞かせ、家族みんな寝る

朝5時起き!
ワーママはみなさん、早起きですね〜。

出産して、変わったことは何ですか?

ライフスタイルすべてです。
自分中心の生活から、こども中心の生活になりました。

すべて、というのが、納得ですね〜。

3歳になる娘さんですが、
子育てをしていて、一番大変だったのはいつですか?

0歳児の夜中の授乳と寝かしつけですね。

確かに、夜中の授乳と寝かしつけは、
まだ、ママの体力も戻ってないし、わからないことだらけで
大変ですよね。

では、逆に幸せだな、と思うのは、
どんな時ですか?

家族で過ごす時、休日出かける時です♫

確かに!高校生の子供がいる私も、
家族で過ごす時間は、本当に幸せです。

最後に、子育て中のママたちに、
メッセージをお願いします!

仕事や自分の好きなことに集中できると
家事や育児も楽しくなると思います♫

ありがとうございました!

仕事をしながらの子育ては、大変だけど、

自分の時間ができることで、家事や育児が楽しくなる、という

最後のメッセージはとても響きました。

なんでも自分で頑張りすぎず、周りに甘えて、自分時間、確保できるといいですよね。

子育てって、みんな違って、みんないい!

ママたちの「笑顔」が一番です。

「icica」は、ママたちの笑顔を応援しています。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…