【レジ袋有料化に】今、大注目のあづま袋ってなあに?

2020年7月31日

あづま袋って知っていますか?

1枚または2枚の布を、縫い合わせて作る袋のことです。

昔からある、この「あづま袋」が、レジ袋有料化もきっかけになり、

「オシャレ♫」

「小さくたためて、持ち運び便利!」

と、注目を集めています。

何かと荷物の多いママたちに、ぜひお勧めしたいアイテムです。

■あづま袋ってなあに?

昔から、「包む」文化があった日本では、風呂敷が使われていました。

それが、西洋の文化が浸透しつつあった江戸時代、西洋のカバンを真似しようとしてつくられたのが

「あづま袋」の始まりと言われています。

風呂敷のように包み方に迷うことなく、使わない時は小さくたためるなど、

先人の知恵が詰まったのが「あづま袋」です。

■エコバックやお弁当入れ、お子さんの手さげ袋にピッタリ

レジ袋が有料となった今、コンビニに行く時も袋を持参するようになった方も多いはず。

このあづま袋は、カバンの中にサッと入れられ、持ち運びも便利。

洗濯もしやすいので、衛生的にもいいですね。

お子さんが、手さげ袋として使用しても、とっても可愛いです。

出典:lono4084

■オススメ!現代の布でスタイリッシュなあづま袋

出典:lono4084

こちらは、なんと「あづま袋専門店」さん。

フランス・ベルギーさんの厳選されたリネン(麻)を使用した、こちらの商品。

とっても肌触りが良く、高級感があります♫

日本の縫製職人さんが仕上げたというだけあって、本当にしっかりとした作り。

このピンクが、なんとも可愛くて、ママの心をくすぐりますね。

出典:lono4084

色違いは、パパさんにもオススメなので、こっそりお揃いもいいかも。

サイズも2タイプあるので、用途に合わせて使用できるのも嬉しいです!

■刺繍がカワイイ!あづま袋

出典:kkaoshandmade

こちらは、手縫いの刺繍が施された、あづま袋。

シンプルなデザインが、毎日の普段使いに、もってこいですね。

革のバンドがついてるので、とっても持ちやすい。

肩にもかけられるサイズになってます。

■こんなに小さなあづま袋まで

出典:harupine.e.happy

あづま袋を入れる「あづま袋」??

その名も『miniあづま袋』

おそろいのフレンチブルドック生地が、とっても可愛いです。

大きなあづま袋を畳んで、小さなあづま袋に入れるなんて、オシャレですね!!

■あなたも使ってみませんか?

大注目のあづま袋、使ってみたくなりましたか?

今回は、なんとあづま袋専門店「L`ONO」さんより、プレゼントをいただきました!

ピンクリネンのあづま袋、Mサイズ2点、Sサイズ2点

これは、絶対欲しい!!

ご応募は、icikaのインスタグラムからとなります。

プレゼント合言葉は「あづま袋は先人の知恵」

プレゼント開催期間:2020年8月15日(土)20時まで

インスタグラム icicaは、こちら⭐️

みなさんも、レジ袋の代わりに、あづま袋。

ぜひ、お試しくださいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…