自分より大切な存在【ママのリアルインタビュー】

2020年7月26日

今回は、3人のお子さんがいるママさん。

子育てをしながら、内職やハンドメイドの作品作りと、とっても頑張り屋さんです。

子育てって、育児書どうりにはいかない。

イライラしたり、バタバタしたり、、でも、やっぱり幸せ。

ママたちのリアルインタビューです。

■自己紹介

あい

年齢:35歳

お住まい:名古屋市西区

お仕事:専業主婦

お子さんの年齢:7歳・2歳・0歳

今回は、3人のママさんです。
よろしくお願いします。

では、平日のスケジュールを教えてください。

    6:00  次男起床
    6:30  お弁当作り
 7:00   長男を起こして、朝ごはん、身支度、
 7:45   長男学校へ
               娘起床
               身支度
                朝ごはん         
    8:30    娘保育園送り
    9:30    帰宅
                次男朝寝
                自分の朝ごはん
                テレビ
 10:30   内職、ハンドメイド
 12:00    次男起きる
                 昼食
                 買い物
 15:00    次男昼寝              夕飯準備
 16:00    娘と長男お迎え
    18:00    帰宅  夕飯
 19:00  お風呂
 21:00  本読み聞かせ、寝かしつけ

まだ、次男君が0歳なので、育児しながらの日中になるんですね。

では、出産して何が一番変わったと思いますか?

子供の小さな声でもすぐ起きれる様になりました。

子供が風邪や熱をひくと代わってあげたくなるくらい、
自分より大事な存在ができたなあ、と思います。

あとは、自分のご飯、スキンケア、服などにお金が使えなくなりましたね(苦笑)

『自分より大切な存在』って素敵ですね。

確かにママは、自分にお金使えなくなりますよね。
優先順位が、こどもになるので。

では、子育てで、1番大変だなと思ったのは、どんなことですか?

怪我、風邪、熱の時は夜もなかなか眠れず大変です。
病院に行くのも兄弟がいると、
みんな連れて行かなくちゃいけない時も大変。

なるほど〜。
お子さんが病気の時は、心配だし、
病院に行くのも、ひと苦労ですよね。

逆に、幸せだな~と感じる時はどんな時ですか?

1人の時間は独身の時より凄く幸せを感じる!
1人で買い物や、喫茶店でコーヒー飲みながら本を読むとか、凄く贅沢に感じる様になりました。

いいですね。
ママも、たまにはひとり時間、大事ですよね!

その時間があると、こどもに、さらに余裕を持って接することができたりしますよね♪

最後に、最後に、子育て中のママたちへメッセージがあればお願いします。

旦那さん、ママ友、先輩ママ、習い事の先生、近所の方など、たくさんの人と関わりながら子育てすると、自分の為、子供の為になると思います。

旗当番の時は近所の方が下の子を見てくれたり、
悩みや相談はママ友と話して☺️

1人で抱え込まないで下さいね。

1人で抱え込まない、大事ですね。
特に、「ちゃんとやらないと!ママなんだから。」
と思ってしまうと、自分で自分を追い込んでしまいます。

子育ては、みんなで、と周りに甘えながら、大変な時期を過ごして欲しいですね。

今回は、お話ありがとうございました。

子育ては、1人ではできません。

自分より大切な存在のこどもたちを、「可愛い」と思えるように、

心に余裕を持つためにも、周りに甘えられることは甘えてもいいんじゃないかな、と思います。

子育てって、みんな違って、みんないい!

ママたちの「笑顔」が一番です。

「icica」は、ママたちの笑顔を応援しています。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…