小さな成長が幸せ【ママのリアルインタビュー】

2020年7月24日

子育てって、育児書どうりにはいかない。

イライラしたり、バタバタしたり、、でも、やっぱり幸せ。

ママたちのリアルインタビューです。

■自己紹介

名前(ニックネーム):なな

年齢:30歳

お住まい:あま市

お仕事:公務員

お子さんの年齢:0歳2ヶ月

今回は、まだ出産2ヶ月の新米ママさんにインタビューです。
それでは、平日1日のスケジュールを教えてください。

・6:30     起床、授乳
・7:30     身支度、洗濯
・8:30     掃除
・10:00   授乳
・14:00   授乳
・16:00   夕飯準備
・18:00   子どもお風呂、授乳
・19:00   夕飯、片付け
・21:30   授乳、寝かしつけ

まだ、授乳回数が多くて、大変ですね。
出産して、変わったな〜と思うことは、なんですか?

出産前は自分主体の時間で動いていたことが、
出産後は子ども優先で動くようになったことですね。

出産前は、バリバリ働いていたママさん。
こども優先の生活に変化したんですね。

この2ヶ月、子育てで、1番大変だなと思ったことは、
なんですか?

夜中の授乳が終わってからなかなか寝てくれないときですね。
夜中なかなか寝ない時は、目が見えてきたから、きっといろいろな物が見えることが楽しいんだろうな〜と、
自分に暗示をかけて乗り切っています。

ママなら、誰もが苦労したことある、夜中の授乳ですね。
気持ちの持ち方が、ポジティブで素敵です!

では、逆に幸せだな〜と感じる時は、いつですか?

毎日小さな成長が見られることが幸せです。
ミルクのあと、ゲップが出にくかったのに上手にゲップできるようになったり、追視するようになったり、
最近は目を見て少し笑うようになったり。
毎日の成長がこれからも楽しみです。

素敵なお話、ありがとうございました。
子育て、まだまだ始まったばかりですが、楽しんでくださいね。

今回は、出産したばかりのママさんでした。

日々の成長が幸せ、という言葉が、なんだか、ほっこりしました。

こどもが大きくなると、そんな小さな成長で喜んでいた気持ちを忘れがちですが、大事だな〜と思いました。

子育てって、みんな違って、みんないい!

ママたちの「笑顔」が一番です。

「icica」は、ママたちの笑顔を応援しています。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…