こどもたちから学ぶことも【ママのリアルインタビュー】

2020年7月23日

子育てって、育児書どうりにはいかない。

イライラしたり、バタバタしたり、、でも、やっぱり幸せ。ママたちのリアルインタビューです。

■ 自己紹介

●お名前:amm

●年齢:30

●お住まい:名古屋市中村区

●お仕事:ストレッチ教室主宰(主婦)

●お子さんの年齢:1才4才5才

今回は、3人の元気な3兄弟のママにインタビューです。

まず、平日の1日のスケジュールを教えてください。

5:00 起床
   洗濯、パパのお弁当作り、夕飯下準備、副菜作り置き

6:00  パパ起床

6:20   パパ朝ごはん
             子どもたちの幼稚園準備、メールやLINEの返信忘れ
   チェック

6:30~7:00 子どもたち起床
      朝ごはん、着替え、歯磨き、パパと朝トレ、
自分の朝の支度

8:30  兄二人は幼稚園

9:00  下の子と遊ぶ。日によっては買い物に行ったり掃除
したり

11:30  お昼ごはん

14:30   幼稚園お迎え
     子どもと遊んだり、習い事やピアノの練習、
     おやつ

17:00     お風呂

18:00    夕飯、片付け

20:00     パパと筋トレ、ストレッチ

20:30    絵本、寝かしつけ

21:30    自分の仕事などの作業、自由時間

23:30      就寝

朝早くから、1日忙しいですね。
その中でも、「パパと筋トレ」は、さすがストレッチ教室の先生ですね♪

出産して、何が一番変わったと思いますか?

いろいろなものの見方や考え方が、変わったと思います。

なるほど。
こどもが生まれて、価値観が変わったということですかね。

子育てをしてて、1番大変だな〜と思うのは、どんな時ですか?

自分の精神状態に関係なく、不機嫌やかまってアピールがやってくる。

18時すぎても夕飯準備ができず焦っているときに限って、
ケンカ多発や見てみてラブコールで作業進まず、
自分も疲れてたりすると感情的に怒ってしまいそうになる。


このまえは、しばらく抜け殻状態になってたら夕飯を食べれたのは19:30でした、、

なかなか、ママの思い通りに進まないことありますよね。。
しかも、男の子3人💦

逆に、子育てをしてて「幸せだな〜」と思うのは、どんな時ですか?

フッと冷静になって、こうして、家族との何気ない日常を客観視できたときです♪

素敵ですね!

最後に、子育て中のママたちにメッセージがあれば、お願いします!

私にとって子育ては思った以上に大変ですが、
それ以上に楽しいことや面白いこともたくさんあって、
自分を見つめ直したり、子供たちから学ぶこともたっくさんある貴重な時間だなぁと感じてます。

たまーに、逃げ出したくなることもありますが(笑)、
めげずに走り抜けた先に見える世界があるのかなぁ。。と。

お互い「今」を楽しみましょーっ。

今を楽しむ、大事ですね!!

ありがとうございました。

とっても可愛らしいママでした。

兄弟それぞれで、日々、大変だとは思いますが、パパとの筋トレ時間や、

ご自身の活動もしっかりされていて、素敵だな♫と思いました。

子育てって、みんな違って、みんないい!

ママたちの「笑顔」が一番です。

「icica」は、ママたちの笑顔を応援しています。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…