☆簡単ソーイング☆ 100円ショップの手ぬぐいで初めてのハンドメイドを楽しもう!

2020年7月22日

暑い季節になり、お子さんが汗をかきやすいこの時期。

着替えは何枚あっても困らないですよね。

でもお洗濯をして乾きにくい、干場も多くない。

そんな悩みはママにつきもの。

かわいくて、早く乾いて、子供さんも快適なお洋服があったら、、

そんな風に思ったことはないですか?

そこで活躍するのが今や日本中、どこにでもある100円ショップ。

この時期たくさんの柄や種類がでている手ぬぐいで簡単ソーイングをしてみませんか?

手芸初心者さんでもできる簡単なレシピで作っている先輩ママたちをご紹介します。

■初心者さんも簡単!手縫いでワンピース

出典:@mihastagram1206

ミシンが久々と、手芸初心者ママさん。

お子様の入園グッズをつくるついでに、とかわいらしいワンピースを作っていらっしゃいます。

100円ショップの手ぬぐいにて制作されている、かわいいワンピースです。

袖のフリルがなんともかわいい仕上がりですね。

■手ぬぐい2枚でできるステテコ

出典:@tukurinoshow

こちらは同じ柄の手ぬぐい2枚で、少し大きめのステテコを作っています。

手ぬぐいにゴムがあれば手縫いでもOK。

サイズは110くらい(細身の園児さんが着用されていました)

1枚のステテコで短パンにして90~100サイズも製作可能です。

30分くらいで制作できるものなので、ズボン初挑戦の方にはもってこいかもしれませんね。

■こんなものまで!?手縫いで甚平

出典:@ao_lino_ria

ソーイングに慣れてくると、100円ショップの手ぬぐいもここまで来るかという仕上がりに。

甚平の羽織も直線縫いがメインなので、手ぬぐいで制作が可能です。

男の子にはもちろん女の子用にかぼちゃパンツ風にしてもとてもかわいらしく、

前あきのお洋服は汗をかいたら着替えやすく、お子様も涼しいので快適。

ぜひ挑戦してみたいアイテムです。

■ぜひ、この夏チャレンジしてみては?

子供さんが小さい頃は100円ショップの布1枚、2枚で簡単に作れるお洋服。

だんだん成長すると、1枚では無理、2枚でも無理。

そして小学生になれば作るより買っちゃえ!

となるのが、子供が大きくなったママの心の叫び(^-^;)

この小さなお子様のママだからこそできるオリジナルのハンドメイドの思い出は

子供が小学生になった今思えばとても懐かしいと思っています。

そして大きくなった子供に「小さなころはね、ママはお洋服作ってあげたのよ~」

なんて会話をしてあげたいなと密かに企んでいるところです。

子育て中にそんなの無理!と思う方もいるかもしれませんが、

ぜひ子供のお昼寝時間、早く寝てくれた夜の時間のリフレッシュにもなると思うので、

一度この夏、100円ショップの手ぬぐいお洋服に挑戦してみてはいかがでしょうか?

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…