毎日の食事作りは、もっと気軽に【ママたちのリアルインタビュー】

2020年7月22日

子育てって、育児書どうりにはいかない。

イライラしたり、バタバタしたり、、でも、やっぱり幸せ。

ママたちのリアルインタビューです。

■自己紹介

お名前(ニックネーム):山ちゃん

年齢:30代

お住まい:名古屋市

お仕事:営業マン

お子さんの年齢:6歳4歳2歳

今回は、3人の子育てをしながら、お仕事も、好きなこともハンドメイドの活動もされています、とってもパワフルなママにインタビューです。

今日は、よろしくお願いします!
それでは、まず最初に、
平日の1日のスケジュールを簡単に教えてください♪

5:30 起床、朝ごはん作り
6:00 朝ごはん、身支度
6:30 こどもたちを起こして、朝ごはん、身支度
7:15 子供たち保育園へ送る
9:00 仕事開始
16:00 仕事終了
16:30 保育園お迎え
17:00 家到着
17:10 お風呂、夕飯準備
18:00 夕飯、片付け、洗濯、明日の準備
19:30 子供と遊ぶ
20:30 本読み聞かせ、寝かしつけ
22:00 ほぼ毎日子供と寝落ち

朝5時半から、お弁当作り!!
頭が下がります。。

出産して何が一番変わったと思いますか?

自分勝手に行動出来なくなった。
計画通りに行動出来なくなった。
笑うことが多くなりました❤️

最後の「笑うことが多くなった」って、とっても素敵ですね♪

子育てで、1番大変だなと思ったのは、どんなことですか?

私が一番大変だと思うのは、食事でした。

一生懸命時間かけても食べない。
好きなのはラーメンかポテト。
でも単品なので他も食べさせたいと頑張るも、
食べたくなくてぐちゃぐちゃにしたり投げることも。

今思うとそれでも大きくなるし、無理せず食べたい味の中で工夫(コロッケがすきだから野菜入れたり、カレー味にしたり、卵焼きに入れたり。)するくらいで気軽でいいかなと思います。

なるほど。
食事で悩んでるママは、多いですよね。

たくさん食べても心配だし、食べなくても心配だし。
でも、毎日のことだし、気にしすぎるより、『気軽に』が大事かもしれませんね。

では、最後に、今幸せだな~と感じる時はどんな時ですか?

子供たちがママが好きと言ってくれるとき。

3人いるので3倍言ってもらえた気分です!!
本当に産んで良かったと、我に帰る瞬間です。

ママ好き、なんていってもらたら、疲れも吹き飛びますね〜!

素敵なお話、ありがとうございました。

今回は、ママなら一度は悩むこと、「食事」に関してお話が聞けました。

「ちゃんとご飯」より、ママが笑顔でいられる自分なりのペースが大事なのかもしれませんね。

子育てって、みんな違って、みんないい!

ママたちの『笑顔』が一番大事です。

「icica」は、ママたちの笑顔を応援しています。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…