親になったらもう一度学ぼう!おやこじてんしゃ勉強会

2020年7月18日

こどもができたら、乗る人も多いこどもを前後に乗せて走る自転車。

大事なこどもを乗せて走るんだから、安全&快適に自転車ライフを過ごしたいですよね。

自転車を購入する前に、すでにおやこじてんしゃに乗ってるママにも、ぜひ知ってほしい「おやこじてんしゃ勉強会」をご紹介します。

■おやこじてんしゃ勉強会ってなあに?

おやこじてんしゃ勉強会は、事故ゼロを目指し、親子の時間を楽しむことを目的として、全国でまたオンラインで勉強会を開催しています。

勉強会では、アンバサダーと呼ばれる先輩ママが、おやこじてんしゃ購入のポイント、自転車の乗り方、交通ルール、先輩ママならではのヒヤリハット体験談などをお話しします。

■こどもの乗せ方、降ろし方

こどもを乗せたり、降ろしたり、大切な我が子ですが、忙しい日常の中、毎日のことで、ついつい「慣れ」がでてしまいがち。

手際よく、安全に子どもを乗せたり、降ろしたりできたらいいですよね。

●お子さんが1人の場合

荷物を先に乗せ、お子さんは後から乗せるようにします。

降ろすときは逆。お子さんを先に、荷物は後から降ろします。

●おこさん2人を乗せる時

後ろに乗る上のお子さんを先に乗せて、後から前に乗るお子さんを乗せます。

下ろすときは、前のお子さんを先に。後から後ろのお子さんを乗せます。

私も2人のこどもを乗せようと焦っている時、こどもの足が自転車に引っかかり、自転車が倒れてヒヤッとしたことがあります。

安全に乗るためのポイントと、余裕を持った行動を心がけたいですね。

■親子の時間を楽しもう

親子で自転車に乗るのは、子育ての中でもほんの数年です。

自転車で走りながら、

「今日はどんなことがあったの?」

「夕飯は何食べようか〜?」

などの会話は、かけがえのない親子の楽しい時間です。

事故や怪我をせず、安全で快適なおやこじてんしゃライフを過ごしてくだいね。

●おやこじてんしゃ勉強会はこちらから

https://oyakojitensya.com/lecture

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…