SDGsの勉強に。こどもたちが主役のマキキランドが開催されました!

2021年12月9日

2021年12月5日(日)愛知県春日井市のフレスポ春日井にて

マキキランドというイベントが開催されました。

このイベントは、こどもが使わなくなったおもちゃや着れなくなった洋服、自分で考えたゲームなどを

出店するこども版のフリーマーケットです。

愛知県春日井市にあるフレスポ春日井のテナントで開催されました。

参加してくれたのは、幼稚園から小学生のこどもたち。

18店舗が並びました。

保護者の方から事前の、

「このおもちゃはいくらにしようか」

「看板はどうしよう。。」

など親子でのやりとりも、こどもたちの学びにとても良かった、と聞きました。

●ドキドキ、ワクワクのお店やさん

イベントがスタートしたら、こども連れのご家族がたくさん来場くださいました。

「いらっしゃいませ〜」

こどもたちの大きな声が響きます。

初めは、恥ずかしがっていた子も、徐々に慣れ、お客さんと話せるように。

「これがおすすめですよ。」

「今なら、これがなんと100円でついてきます!」

など接客姿もなかなかのもの。

●ママたちからみた、こどもたちの成長

イベントは大盛況に終わりました。

ママたちからの感想には

🌸売れる喜び、作った作品を使ってもらえる喜び、自分が使わなくなったもので

 誰かがまた使ってくれる喜び、たくさんの喜びを実感していました。

🌸お店を出すということは、裏でたくさんの苦労があると学んでくれたかな

🌸準備から販売までの一連の流れを知ること。初めて会う人(お客さん)とのコミュニケーションは、日常であまり体験できな

 いので挑戦して良かったと思います。

など、たくさんの素敵な声が聞かれました。

どの子も、また挑戦したい!次はもっとこうしたい!!と、次回への意欲も大きかったようです。

普段は、物を買う側の子どもたち。

今回は、少し違った体験にたくさんのことを学んだようです。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…