☆夏のお誕生日に「国産苺のバースデーケーキ」を・前編☆ 栃木県宇都宮市大谷で作る夏に収穫できる夏いちご・「なつおとめ」を伝えたい!

2021年7月28日

皆様国内の好きなフルーツランキングはご存じですか?

このランキング毎年上位にいるフルーツ「いちご」。

昨年も各世代で1位もしくは2位。そ して総合で1位を獲得しています。

そのNo1フルーツはもちろん収穫の時期に合わせて出回るので、冬から春にかけての期間限 定となっています。

ですが、そのオフシーズンに国産でおいしいものが食べることができた ら・・・

そんな風に思ったことはないでしょうか?

私が昨年の夏の終わりに出会ったこの夏に食べることができる苺。

大谷夏いちご「なつおとめ」

その苺に感動し、今年の夏にはぜひ皆様へお伝えしたいと思いをご紹介させていただきます。

●思い出の写真に写るケーキには苺がありました。

https://ranking.net/rankings/best-fruits

先ほどお伝えしたように日本人に大人気フルーツ苺。国産の苺は品種改良がすすみ、甘さや大きさ、色、栽培方法がとても研究されていて、とてもおいしいです。

苺が苦手という人を探す方がかなり難しいのではないかと思うくらいの果物です。

 少し前はお祝い事やクリスマスの特別な日はホールケーキというイメージがあり、そこに乗っているのは必ずと言っていいほど真っ赤な苺だったと思います。

 私も小さなころの誕生日ケーキや、クリスマスケーキは苺が乗った写真が残っています。

 家族の誕生日にも苺がある時期だったので、誕生日は苺のバースデーケーキを用意するものだと思っていました。

●実は苺を手に入れるのはそんなに甘くなかった

そしていざ親になってみると、誕生日においしい苺のケーキを用意することは簡単なことではありませんでした。

6月後半生まれの上の子にバースデーケーキを用意しようと思ったところ、売っていないこの現実。

ケーキ屋さんへ問い合わせたところ、国産はちょっと難しいかもというお返事。

結婚式の仕事をしていますので、この時期に苺のウエディングケーキは難しいこと、叶えることはできますが、とても金額が上がることは知っていましたので途方にくれたのを覚えています。(結果サクランボを使うなどして本人は大変喜んでおりましたが)

そして秋生まれの下の子の際はかろうじて苺が出回っていましたので、1パック800円越えで 購入したのもいい思い出です。

●初めて出会ったときは感動しかありませんでした

2020年の夏の終わり、仕事の関係で知り合った方にご紹介いただいたのが、栃木県宇都宮市大谷の採掘場跡地で作る、夏収穫できる国産苺・ロックベリーファームさんの「なつおとめ」 でした。

元々は宮古島の結婚式のウエディングケーキに国産の苺を乗せようということから苺を広めることとなったと担当の方に伺いました。

私もウエディングプランナーをしていますので、夏の暑い時期の苺の乗ったケーキの価値の高さや準備のハードルの高さは十分理解しています。

お二人にかなえてあげたくても、味や見た目(どうしても輸入の苺は色が国産のような色にはならないので)、そして価格であきらめていただくことになったこともしばしば。

さらには自身の子供たちの誕生日ケーキに苦戦したこと。

お話を伺って最初に浮かんだのは夏生まれの子供たちの誕生日ケーキに苺を乗せてあげたい!それをかなえてあげることができる!

その時の感動は今でも鮮明です。

そして出会ってすぐ自身のInstagramで「こんな苺と出会いました!」とご紹介したところ

コメント、DMにて夏生まれのお子さんを持つママからの反応は早く、そして熱が入っていました。

・苺のケーキを用意したけど食べてもらえなかった

・手作りしたくても売ってないから購入できるなら買ってあげたい

ママたちのお子さんを思う声がたくさんあり、子供に「誕生日に苺のケーキを」と思っていたのは自分だけではなかったということを知りました。

●「大谷の夏いちご・なつおとめ応援し隊」になります!

ママたちのリアルな反応を受け、私が個人的にこの素敵な苺をママたちに届けたいとそう思ったので、自称「大谷の夏いちご・なつおとめ応援し隊」を名乗っています。

そして2021年6月末、今シーズンの夏いちごの収穫が始まりました。

まだまだこの中部地区では苺の存在が広まっていません。

こんなに素敵な苺があるにもかかわらず、そして子供に食べさせたいと思うママたちがいるにもかかわらず届けられていないこの「大谷の夏いちご」。

筆者は「大谷の夏いちご・なつおとめ応援し隊」として、ママたちに「夏に国産苺があるよ」

ということをお伝えしていきたいと思います。

後編では生産者さんの思いと、苺のケーキを届けられないパティシエさんとお話していた思い、そして、皆さんに届けたい苺についてお伝えさせていただきます。

ロックベリーファーム

https://rockberry.jp/aboutus/

https://www.instagram.com/rock.berry.farm/

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…