☆ちょっと気になる隣の朝ごはん☆我が家の朝ごはん事情とそこで出会ったおススメアイテム。「おすだけ簡単 おにぎり達人」

2021年5月27日

世の中の朝ごはんをご準備する皆様。

お疲れ様です、いつもありがとうございます。

さて、皆さんはどんな朝ごはんですか?

パン派、ごはん派、フレーク派、

もしかしたら食べない!という方もいるかもしれません。

しかしこれを読んでいるであろう、

子育て中のママとしては、

子供たちに朝ごはん抜き!というのはなかなかいないのではと思います。

私は寝坊したってメイクはしなくても朝ごはんは食べる派だったので、

旦那さんが食べない人だった時は

「子育て始まったらまずいな」と思ったのをよく覚えています。

保険だよりや幼稚園などからくるお手紙に入ってくる中に

「早寝、早起き、朝ごはん」というキャッチフレーズがあるくらいですから、

何かしら朝食べてもらって過ごしてもらいたいと思うところ。

今回は

実際の我が家の朝ごはん事情とおススメグッズをご紹介します。

●我が家の朝ごはん

我が家が導入しているのが、平日は毎朝「おにぎり生活」。

我が家も小学生2名の子育て中。

何度かチャレンジしたパン朝食は給食まで持たない!

とのクレームからごはん派なのですが、

茶碗につけても食べるのに時間がかかる、

みそ汁と合わせておかずを出しても時間内に食べきれない、

と幼稚園の頃から苦戦していました。

ある日全く進まない朝ごはんをラップでくるんでおにぎりにしたところ、

あっという間に食べてくれたのです。

これはいいぞ!と思いそこから毎日「おにぎり2個とみそ汁」という

「朝食セット」を食べて登校しています。

ちなみに旦那さんは相変わらず、なければない派ですが、

同様に1口おにぎりとみそ汁を食べてくれるようになったので儲けものです☆

●おにぎりの具材問題

幼稚園の頃はあまり文句も出なかったおにぎり朝食。

しかし成長するにしたがって、

私はこの具がいい、僕はこれと主張が出てきました。

食べる量も、サイズもまちまち。

しばらく様子をみて、最終的に、お姉ちゃんは梅、下の子は昆布と白おにぎり、

パパは梅と昆布で落ち着きました。

そこにくるまでにも、混ぜ込み型やほかの具も試しましたが、

一番リアクションのよかったものに落ち着いた感じです。

一度「おにぎらず」がはやったときは中の具材にボリュームを持たせたら、

「朝から食べられない」と言われてしまいました(涙)

栄養価的にはよさそうだったのですが、

うちの子には向かなかったようで、具材はシンプルに、

お味噌汁に具材を2から3種類入れて調整しています。

●おにぎりラップ問題

毎朝6つのおにぎりにラップで握っていた朝ごはん。

あるとき気が付いたのが、「ラップもったいなくないか?」でした。

今のご時世ちょっと素手のおにぎりは気が引けるし、

食中毒もあるから基本素手では握りません。

そして朝から手が汚れるし、

みそ汁作りながらなのにちょっと手間だなとかんがえてのラップおにぎりでしたが、

ごみになるラップが多くて気になっていました。

●そして出会った「おにぎり達人」

そんなときであった「おにぎり達人」なんと1回で6個作れるおにぎり!

見つけてすぐ購入。

毎日同じ大きさ、具材も真ん中に入れたり、混ぜ込みでもOK。

なにより炊き立てご飯でも手が熱くないのがよくて、さらにラップも減らない!

きれいな三角おにぎりに最初はテンションが上がりました。

●サイズが決まっていると体調や成長もチェックできます

これを導入してよかったことは

①ラップが減らない(ごみが出ない)

②一度に3人分ができる

③おにぎりのサイズが決まってくるので食べる量で体調がわかりやすい。

この3つです。

特にサイズが決まっていることに関しては食べられないときは体調を心配しますし、

もう少し食べたいなという時は、その日は追加を、翌日はもう少し量を増やすか、

個数を増やすかなど、体調の変化も見て取れるところがよかったです。

●余談ですが

このおにぎり達人、中身がわからないようにきれいに作れます。

そこで、我が家では「おにぎりロシアンルーレット」を開催しました。

外はただの白いおにぎり。

中は梅、昆布だけではなく、

冷蔵庫にあった明太子やマヨネーズ、からし、ツナ、キムチ、ピーマン炒めなど

いろいろ入れてたくさん並べて好きなものを食べてもらうゲームです。

お米はたくさん使いましたが、

とったら食べるルールだったので好き嫌いがあっても食べてもらって

楽しいイベントでした。

ステイホーム中のお昼ごはんなどによかったら開催してみてください。

我が家ではおにぎりとみそ汁というシンプルな朝ごはんセットです。

もちろんキラキラした朝ごはんや焼き立てパン、

うちの義理のお母さんのように和定食のような朝ごはんのおうちもあるかと思います。

私もそうしたかったなと思わないこともないですが、

朝ごはんを食べてくれない子や、食べない大人の人、

そういう方に、ちょっとでも体に栄養を入れて食べる習慣になればいいのかなと思うので、

作る人が気負わず、楽できる朝ごはんでいいと思っています。

こんなおすすめ朝ごはんあります!があればぜひ教えてもらえたらうれしいです。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…