子育ては振り返れば喜劇!私のバタバタ育児記録〜通園編〜

2021年5月14日

すでに高校生のこどもたち。

学校に、部活に、恋愛に。。

親の手からは離れて、自分たちの生活をすっかり楽しんでいます。

でも、そんなこどもたちにも小さかった時はあって、

今だから笑話にできるエピソードを書いていきたいと思います。

今、子育て真っ最中のママたちにも、クスッと笑ってもらえたら嬉しいです。

大変な時期は必ずいつか終わり、振り返って笑える日が来ますよ。

●とにかく大変だった入園スタート

我が家には3人のこどもたちがいます。

長女・次女・長男

こどもたちは、みんな大人しく

外出するのは大変ではなかったですが、いわゆる

【 人見知り 】

それもかなりの・・

そのため、入園の時はまあ〜、大変でした。

特に長女の時が大変で、

まず、着替えない・・くつも、はかない!!

紙袋に一式を入れて、抱きかかえてバス乗り場まで。

先生に歯がいじめにされながら、バスに乗る日々・・

●噂の園長組

幼稚園についてもお友達とはなかなか遊べなかったので

いつも園長先生に相手をしてもらっていました。

噂によると、娘のような幼稚園が嫌という子達を一手に集め

ベテランの園長先生が面倒を見る、という習慣が毎年あるらしく

娘も愛でたく「園長組」に入閣

おせわになりました・・笑

●拍子抜けの次女ちゃん

次女はというと、年子でしょっちゅう幼稚園にお邪魔したせいか、

すんなり入園!

こどもによって、こうも違うのか、と安心していた矢先。

長女ちゃん、またもや幼稚園イヤイヤ。

えっ!?年中なのに?

1年も通ったじゃん!!!

こどもは一進一退。

やはりこちらの思うようにはいきません笑

●ベテランママと長男くん

長男くんの時は、こちらも余裕があり、

バスに乗らない!!嫌!

と言われ、

「はいはい。のんびり行こうね〜」

と、すぐに徒歩通園に切り替えました。

長女の時も、この余裕があったら、あんな地獄にならなかったのかな・・

2人でのんびり、毎朝しりとりして通園するのが

日課となりました。

あの、素晴らしい日々・・笑

●今では笑って話せるけど当時は地獄でした

こうして笑って話せるのは、もう何年も経ったから。

当時は、毎日毎日、地獄のようでした。

なんでこんなにうちの子だけ泣くのか、

もっとパパ手伝ってよ。。

などなど、もう必死。

必死にやったから、今があると思っています。

がんばれ、ママたち!がんばろう、ママたち!

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…