子育て中に読みたいオススメ育児本3冊!

2021年5月10日

今はネットで、いろんな情報が得られますが、

たまには『本』を読んでみませんか?

今回は、ライターくまえりが実際に読んで面白かったものを3冊

ご紹介します!!

●育児所が教えてく入れない 育児のホント 〜あざみ〜

男の子3人を育てた作者が、妊娠から1歳までの育児体験談を

面白おかしく、紹介しています。

育児書に書いてあるように、

全部が完璧にはいかず、こども一人ひとりに個性があって、

成長はそれぞれです。

4コマ漫画で語られており、

読みやすいのもポイント。

クスッと笑えて、思わず、「そう!そう!」とうなずいちゃいますよ。

●モンテッソーリ教育×ハーバード式 こどもの才能の伸ばし方〜伊藤美佳〜

6歳までのお子さんがいるママにおすすめ!

こどもがするイタズラや意味不明な行動(笑)

なんでもっと早くしないの?などのイライラがなくなるかも。

ママの見方を変えるだけで、親子関係がガラッと良くなる!

YouTubeやテレビで紹介され、話題沸騰の1冊です。

こちらもマンガが多めになってますので、

読みやすい1冊になっています。

●92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て〜大川繁子〜

こちらも、モンテッソーリ教育を中心に、

アドラー心理学を取り入れた保育園の実態が書かれています。

モンテッソーリといえば、

将棋で有名な藤井聡太くんが取り入れていたことで有名になりましたが、

他にも

バラク・オバマ(前米国大統領)、マーク・ザッカーバーグ(facebook創始者)、テイラー・スウィフト(歌手)などなどたくさんな著名人が受けたものなんですよ。

これからの時代、生きる力を強めるために、詰め込み式教育ではない教育も

オススメではないかなと思います。

奇跡の幼稚園の話を、ぜひ読んでみてください。

子育て中は、なかなか自分の時間もできず、

本からは遠ざかっているかもしれません。

しかし、ネットとは違う情報がそこにはあります。

また、親が本を読む家庭では、お子さんも本好きになる確率が高いらしいですよ。

お子さんが絵本を読んでる傍で、お昼寝や就寝してから

ぜひ読書タイム、楽しんでくださいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…