おしゃれ!新しい!スタバがある!マルシェスペースまで!わくわく魅力たっぷり♪小牧市中央図書館

2021年5月6日

この春に、小牧市の図書館が新しくなりました。

小牧市民の方々は、お待ちかねだったのではないでしょうか。

わくわく心待ちにしていた私もその一人です。

今回の記事は、ICHICAライター仲間で仲良くさせて頂いている、

おもちちゃん と一緒に館内をリサーチして、二人で、それぞれの目線で、

この小牧市中央図書館についてまとめます。

小牧市在住で、長女が小学校低学年である私がときめいた魅力を、お伝えします。

●館内をみてみよう!!

正面入り口から入り、右手奥に進んでいくと、児童図書エリアがあります。

低い目線からでも見やすい棚に、絵本が壁に沿ってずらりと並んでいます。

その横には可愛らしい子供サイズのテーブルと机が豊富に設置してあります。

こども自分で手に取って、すっと腰かけて、絵本が開けるような、流動的な作りになっています。

こども目線で作られていて、こどもが自ら本を開いてくれる事が、

親としては嬉しくなります。

娘の好きな、[おしりたんてい]や、[かいけつゾロリ]などの児童図書も、

中央の低い棚に広々と、分かりやすく並べられていて、

「全部借りたい!」と、両手いっぱいに抱えて話していた様子が印象的でした。

本を手に取りやすかったのだと思います。

調べ学習などに使えそうな、専門分野に分かれた本が並ぶ、学びの道を上っていくと、

こどもだけでなく、大人も思わず入って座りたくなる個室があります。

少し空間が変わって、自分だけの本の世界に入り込めそうです。

フタ付の飲料であれば、館内どこで飲んでもOKなのも魅力のひとつです。


個室が並ぶ先には、大きく吹き抜けた、コミュニケーションラウンジなどの、食事可能席があります。

こども同士で、図書館に集合して、おやつを持たせて遊ばせる事も出来そうです。

感染症対策として、席は一つおきに座れるようになっていました。

●コーヒーを片手にのんびり過ごすことも

一階の正面入り口からすぐ右手側に、スターバックスコーヒーのテナントが入っています。

今まで、休日に何度か小牧中央図書館へ行きましたが、いつもお会計に列ができているほど賑わっていました。

こどもも落ち着いてこれば、一緒に待つこともできますし、片手にコーヒーを持ちやすくもなりますよね。

うまく利用すれば、図書館で過ごす時間を、より楽しめるのではないでしょうか。

●貸出手順はカンタン!早速、本を借りてみよう

そんな魅力的な小牧中央図書館ですが、

どなたでも入場して、館内で楽しむ事ができます。

図書館資料を借りたり、予約席を利用するときは、利用者カードが必要です。

利用者カードは、小牧市在住であること、また、市外にお住まいでも、

小牧市内に通勤、通学していることが確認できるものを持参して、

サービスデスクで提示すると、利用者カードを作成できます。

早速、借りてみましょう!

まず、自動貸し出し機のパソコンに向かいます。



1階の館内マップです。

館内マップの、ピンク色の■が、自動貸し出し機の場所です。

館内全体のフロアマップはこちら

中央図書館施設概要・フロア案内 | 図書館の利用案内 | 小牧市 図書館 (library.komaki.aichi.jp)

利用者カードのバーコードをスキャンします。

マイナンバーカードを利用することも可能です。

次に、借りたい冊数を選びます。

本は一人20点までです。

10点を超える場合は、複数回に分けて貸し出し処理をします。

卓上のオレンジのシートの上に本を置きます。

すると、自動で読み取ってくれます。

貸出を選択し、完了です♪

本を入れるエコバッグなどがあると便利です!

貸出処理を終えたら、図書消毒器で、本の消毒をします。

安心してお子様に読ませてあげたいですよね。

出入口付近に設置してあります。

返す際も、返却ポストに入れるだけでOKです。

うっかりしがちな、返却期限は守りましょう。

図書館横には、イベントや、キッチンカーなどが利用できる『小牧市にぎわい広場』が新しく整備されています。

出店者向け情報はこちら

にぎわい広場【出店者向け】/小牧市 (city.komaki.aichi.jp)

感染症の対策はしっかりと取りながら、

人々が集い、日によって様々な活動が繰り広げられる、ワクワク感が生まれる広場を目指しているそうです。

小牧市がますます楽しい街になっていきますね♪今後が楽しみです!

市内の方も、そうじゃない方も、

是非一度お立ち寄り下さい♡

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…