こどもと一緒にお出かけしたい!ニュースポット “オバッタベッタ”に行ってみました

2021年4月23日

名古屋市守山区にある

小幡緑地本園内にPark-PFI制度を活用した

新たな公園施設“オバッタベッタ”がオープンしました。

※公募設置管理制度(ParkPFI)は、

都市公園の魅力と利便性の向上を図るために、

公園の整備を行う民間の事業者を公募し選定する制度です。

まだ整備中の施設もありますが、

一部先行オープンとなるレストランへオープン日にお邪魔してきました。

■こだわりの食材のビュッフェ

地元で取れた野菜や厳選した肉など、

こだわりの食材を使用したお料理が楽しめる

ビュッフェレストラン“マメボシ”です。

名称の由来は、

小幡緑地に自生する植物マメナシと星のイメージから。

様々なレストランで経験を積まれた料理長が腕をふるいます。

pastedGraphic_1.pngマメナシの花

ビュッフェには、

和洋中・イタリアンなど旬の野菜使った

およそ30種類のお料理が並びます。


中でもおすすめなのが新鮮な野菜のサラダと特製ブラックビーフカレーです。

カレーはスパイスが効きながらも辛すぎず、

野菜のうまみが溶け込んだ欧風カレーです。

ディナータイムは、ローストビーフなど、

ランチメニューとは違ったお料理も提供され、

ワインやクラフトビールと一緒に楽しめます。

※ディナータイムはビュッフェ料金が変更されます

※アルコール類含む一部ドリンクは別途追加料金となります

こちらのレストラン、子供用食器や椅子がありません。

「大人も子供も同じように食事を楽しんで欲しい」

という料理長の思いからだそうです。

ノリタケの陶器の食器で大人と同じように子供も食べます。

“本物の”食器で“本物の”お料理を味わえます。

ベビーカーでの入店もでき、

お手洗いにはおむつ替え台もあるので、

ファミリーでの来店大歓迎です。

■テイクアウトも充実

コロナ禍でさらに需要が高まるテイクアウト。

こちらでははじめに空のランチボックスを購入します。

そして更に500円追加で、

ビュッフェのお料理をランチボックスに詰めることができます。

ランチボックスにすることで、

公園内で食べてもごみが出ないように環境に配慮されています。

容器はおうちで洗って、

また次回持参すれば再利用可能です。

また、グルテンフリーのスイーツもテイクアウトで用意されているので、

これからの季節お弁当の〆のデザートにも良いですね。

■今後はキャンプサイトも

現在整備中ですが、6月中旬にはキャンプサイトもオープンします。

名古屋市内初の宿泊可能なキャンプサイトで、

バーベキューサイトもあり、食材付きなので手ぶらで楽しめます。

小幡緑地本園は、遊具も充実していて、池や渓流など自然もたっぷりです。

新しくなった“オバッタベッタ”へ親子で遊びに来てください。

※入店時に検温・消毒、ビュッフェを取る際には手袋・マスク着用など感染対策が取られています。

※コロナ対策の為、行政からの要請で営業時間が短縮されている場合があります。

オバッタベッタ

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/koen/obata-210326.html

小幡緑地

https://www.aichi-koen.com/obata/

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…