今年こそ、キャンプデビュー

2021年4月15日

まだまだコロナウィルスの影響が心配される今、

屋外かつ少人数で楽しめるキャンプが大ブームですね。

「始めてみたいけど、どうすれば良いの」

「こどもが小さくても大丈夫?」

そんな不安ありますよね。00

自然の中で過ごすキャンプは大人にとっても子供にとっても、

非日常で貴重な体験ばかりです。

ぜひ家族でキャンプデビューしてみて下さい。

■どんなキャンプ場がいいの?

グランピングなどいろいろなスタイルのキャンプ場があります。

その中でファミリーキャンプにおススメなのがいわゆる

「高規格キャンプ場」という所です。

「高規格キャンプ場」は

電源付きや水洗洋式トイレがあるなど設備が充実しているキャンプ場です。

さらに「オートサイト」であれば、

車が区画内に止められるので荷物の積み下ろしも楽です。

いきなりテント泊は不安というママは、

バンガローやロッジから始めてみてもいいと思います。

これからの暑い季節は、場内に川や池があったり、

こどもが水遊びできるキャンプ場も人気ですね。

キャンプ場によっては、

木工クラフトやピザ作りなど様々な体験をできるところもあります。

キャンプ場探しは、我が家はこちらのサイトを利用しています。

なっぷ https://www.nap-camp.com/

オンライン予約が可能なキャンプ場もたくさんあります。

キャンプブームもあり、予約が困難なキャンプ場もあるので、

まずはどんなところがあるかチェックしてみて下さい。

■はじめはレンタルでもOK

キャンプ用品店に行ってもたくさんの種類のテントやタープ、

寝袋など、何を揃えたらいいかわかりませんよね。

すべて一気にそろえようとすると金額もかなりかかります。

初心者ファミリーはまずはレンタルで道具を試してみて、

気に入ったら購入というのもいいと思います。

先ほどの高規格キャンプ場の多くはレンタル品も充実していて、

「手ぶらプラン」なんていうのもあります。

食材もすべて現地で用意してくれるところもあります。

レンタルで使い心地を確認してから購入というのも一つの手段です。

■マナーは守って安全に

ブームと同時に、直火でのたき火やごみの放置など、

マナー違反の問題が注目されています。

違反しているのは一部の方ではありますが、

せっかく楽しみに来ているのでお互い気持ちよく過ごしたいですよね。

また、設営や撤収の時は特に注意が必要です。

ついつい大人が夢中になり、子供から目を離しがちになります。

迷子や事故など、注意しながら楽しいキャンプデビューして下さいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…