3人の子育てしながら働く私の諦めた母嫁業3選!

2021年1月24日

この4月に3人目の育休復帰を迎えた私が

約10ヶ月経ち、少しづつ両立に慣れたと共に諦めたことで気が楽になった3つのことを紹介します。

もし、いろんなことに頑張っているママがいたらこんな人もいるよって思ってくれたら嬉しいです。

■たくさんの種類のご飯を用意すること

お酒が好きで、主食を食べない旦那氏のために

主菜1品、副菜7-8品くらいの量を結婚当初は作っていました。

子供の分とは分けて、作っていましたが、

だんだん、1週間同じようなメニューになり、

今はもう既に同じメニューで対応して、

1-2品だけ簡単なもやしポン酢や、トマトチーズなど

出すようになりました。

子供の好き嫌いを考えメニューを作ったり、

1週間買いだめがすごい量で追いついていないことを

理由にあげ、今のところは慣れてもらいました。

そのあと、お菓子などをつまみにお酒を飲んでくれています。

それを許してくれた旦那氏に感謝です。

■子供につきっきりで話を聞いて遊ぶこと

ママの空き時間、何に使っていますか?

完璧主義の私はどうしても子供のために子供のためにと思いがちでいつも疲れていました。

ママが笑顔でいるために、ママのストレス原因を取り除かなければいけません。

だから、私がやりたいこと、満足すること、

好きなことを書き出してそれが何分で出来るかも考えて

空き時間によって、やりたいことをやりました!

もちろん子供たちと遊ぶ時間もあります。

「8時までママはママ時間しまーす!

8時からお片付けして絵本タイムでーす!」

と勝手に宣言をして適度に発散しています。

最初は気になって近くに見に来たりしていましたが今や、その時間は各自の自由時間になっています。

■お金を貯めなきゃと思うこと

 私は引かれるかもしれませんが、趣味が貯金です。

結婚するまでは、賭け事や飲食、服などにお金をかけて、

ほとんど貯金のない人間だったため、

結婚後、お金を貯める勉強をして、将来設計を立て、

子供のために貯金を趣味にしました。

ただ、それを一途に思うあまり、これは自分で出来る、

これは必要ないなど、お金がかかる事柄はよく考えて

制限をかける性格になってしまい、窮屈でした。

しかし、お金を貯めなきゃ貯めなきゃと思っても溜まる時は溜まるし、使う時は使う。

と割り切り、今は少し贅沢な家事サービスや

外食にお金を使うようになって、楽になりました!

もちろんお金は大事なので、管理はしっかりしましょうね!

いかがでしたか?

あなたに当てはまる解決策があればうれしいです!

まだまだ完璧主義思考の私には諦めきれないことも

ありますが、笑顔で過ごせすために諦められるところを

日々模索しています。

笑顔でこの時期を乗り切りましょう!

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…