こんな休日には、家族で歩こう!!

2021年1月15日

どこへ行くにも、なんとなく楽しめない、せっかくの休日。

みなさま、どのようにお過ごしですか?

寒さも増して、家で籠りがちですが、この際、あえて外に出て、歩いてみるのはいかがでしょうか。

ウォーキングの効果や、目的としては、主に”健康のため”ですが、リラックス効果や、社会的効果もある事をご存じですか?

ウォーキングを一定時間続けることで、セロトニンというリラックスさせる、神経伝達物質が分泌されるようです。

更に、日光を浴びながらだと、よりセロトニンの分泌が促されると言われており、朝日を浴びながらウォーキング出来る、朝がオススメです。

また、屋外で人と関わる機会が増えたり、交友関係が広がったりと、社会的にも充実した気持ちになれる事が期待できます。

健康的な効果の効率を上げるのには、ウォーキングの正しいフォームを守ることが重要になります。

私なりに、ざっとポイントを調べたものが、この3点です。

  1. 背筋を伸ばして、あごは軽く引き、視線は足元でなく、前方15m程。猫背や、逆に反るような姿勢は、ひざや腰への負担になります。
  2. かかとから、つま先へソフトに着地し、足の裏に全体重をかけ、あしの指の付け根辺りから、蹴るように踏み出します。ひざは曲げすぎないように注意してください。
  3. 下腹部に力を入れて、腰が上下に動かないように意識し、”腰から歩く”事を意識します。

とはいっても、フォームに気を付けて歩いていられないのがママ。ですよね。

抱っこしたり、ベビーカーを押したり、子供のウロウロ歩きや、車などに注意したりしながら歩くのは、負担です。

そこで、ベビーカーや、抱っこなど、お子様の成長に合わせた、歩きやすいスポットを探してみました。

■名城公園

広々と、大きな段差が少なくて、公園内の景色や、歩いてからのテイクアウトグルメも楽しむ事ができます。

tonarino内にある、[GARB CASTELLO]さんでは、美味しいテイクアウトメニューが充実しています。

ピザの他にも、バーガーや、ポテトにサラダまで、盛りだくさんです。

電話で予約すると、待ち時間がなく、スムーズです♪

https://garb-castello.jp/

休日お車で名城公園に行かれる方は、場所や曜日によって路上駐車が可能ですが、定められたルールがあるので、要確認です!

■小牧山

子供が活発になってきて、歩くだけでは物足りない!そんな時は、小牧市役所側から入り、程よく坂をのぼった、山の中腹あたりの公園の遊具で遊ばせる事ができます。

長くて、ちょっと急なすべり台が、活発な子どもたちに大人気です。

帰り道には、[ほていや]さんの、たこやきをテイクアウトしてはいかがでしょうか。

並んででも食べたい、小牧市民のソウルフードです。

■常滑・やきもの散歩道 Aコース

みんなで一緒に楽しめる年ごろになってきたら、景色や、常滑ならではの雰囲気を楽しむのはいかがでしょうか。

約1.6キロで、所要時間は、約60分です。

素敵な食器との出会いもあるかもしれません♪

ごきげんなおうち時間に繋がれば、更にHappyですね♪

やきもの散歩道中の、2020年、7月にオープンした、[足湯カフェ 俺の金の焼き芋]さんでは、焼き芋のテイクアウトができます。

店内では、常滑土管を使った、足湯で、じんわり温まりながら、焼き芋やその他スイーツも頂けます。


七福神もいらっしゃって、まるでパワースポットですね!

混み具合を考慮しながらであれば、楽しめそうです。

寒さを和らげるための対策として、血流の多い箇所を温めて、循環させる事が重要なようです。

血流の多い具体的な箇所は、首の付け根、脇の下、ももの付け根、手首、足首 です。

靴下用などの、小さめの貼るカイロを活用するのもいいと思います。

子どもに貼る場合は、2枚以上着た上から貼ることで、低温やけどを起こす危険性を減らすことが出来るようです。

昨今においては、いろいろとありますが、日の光を浴びて、沢山呼吸して、楽しく歩いて、リフレッシュしましょう♪

コロナかで、各店舗の開店状況が異なっている場合があります。

お出かけ前にご確認ください。

今日という日の、みなさまのHappyのお役に立てたら嬉しいです♡

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…