おとなもわくわく、クリスマスプレゼント選び

2020年12月10日

12月に入りいよいよわくわくするクリスマスシーズンですね。ケーキにお料理、ツリーの飾り付け、いろいろ準備がある中で忘れてはならないのが、クリスマスプレゼント。

「何をプレゼントしようかな?」と悩みますよね。

そんなママさんに年齢別でおススメのおもちゃをご紹介します。

■0~2歳頃編

「天井いっぱい!おやすみホームシアター ぐっすりメロディ」

天井いっぱいに映像が映し出され、優しい光なのでお子さんも安心して楽しめます。我が家は旧タイプを使用していましたが、最新モデルでは、寝かしつけに最適な「ぐっすりメロディ」が搭載されています。こちらは赤ちゃんの心拍数のリズムを再現し、心地よい睡眠に誘い、ママの寝かしつけをサポートしてくれます。

別売りディスクも、ディズニー・スヌーピーなど様々用意されているのでお子さんの好きなキャラクターをみながらおやすみできます。

「くもん出版 くるくるチャイム」

付属のボールを上の穴から入れ、くるくる回って落ちてくる。単純な仕組みのおもちゃですが、ボールを握って入れるという指先の知育にもなります。付属のボールは5色なので色を覚えるのにも役立ちます。「じぶんでできた!」の達成感もあり、繰り返し遊べるおもちゃです。

「カワイ ミニピアノ」

はじめて触れる楽器だからこそ本物の音に触れてほしい、そんなママの思いをかなえるピアノです。小さいながらも老舗楽器メーカーがつくるピアノ。正確な音が出せ、音程の狂いもほとんどありません。小さなお子さんにも音が出しやすい鍵盤になっています。

より本格的なグランドピアノタイプもありますよ。

0歳さんにとっては初めてのクリスマスプレゼント。

思い出に残る、お気に入りのおもちゃを選んであげたいですね。

■2・3歳頃編

2・3歳くらいになると更にいろいろなものへ興味がひろがります。そんな年齢のお子さんにおススメのクリスマスプレゼントをご紹介します。

「ブルーナボンボン」

バランスボールのような素材でお子さんがまたがって遊べるおもちゃです。

寒い冬でもおうちのなかでピョンピョン跳ねて遊べます。

通常版は3色から選べ、どれもおちついたカラーなのでリビングに出しっぱなしでもかわいらしいインテリアアイテムにもなります。類似商品で「スヌーピーボンボン」もありますよ。

「ボーネルンド マグフォーマー」

知育に長けたおもちゃが多いボーネルンド。こちらは磁石でくっつくタイプのブロックです。一般的なブロックってうまくはまらずに、お子さんがちょっとイラッとしている瞬間ありませんか?こちらは磁石なので簡単に着脱でき、平面・立体様々なものが作れます。はじめは磁石がくっつく楽しさから、お子さんが成長するにつれ、自分で考えて作れるようになり、長い期間楽しめます。追加パーツも多様なので作りたいものに合わせ追加していくのも楽しいです。想像力・発想力が膨らむおもちゃです。

「アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん」

先輩ママからは定番化しているロングセラーおもちゃ。付属のアンパンマンのペンで

タッチすると、アンパンマンのキャラクターたちがことばを教えてくれます。単語だけでなく、動物や乗り物、英語、挨拶・色形など様々なモードがあります。お子さんの「もっとおしゃべりしたい」「もっと覚えたい」の気持ちを伸ばしてくれるおもちゃです。子供たちが大好きなアンパンマンというのも喜ぶポイントです。

ママさんのプレゼント選び・じいじばあばへのリクエストの参考にして下さいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…