幼稚園スタート!ママはどんな1日に?

2020年9月28日

今年から幼稚園に入園した我が家の長女。

今まで3年間、朝昼晩ずっと一緒に過ごしてきた生活から一変、幼稚園生活がスタートしました。

幼稚園児がいる生活って、どんな感じ?

我が家の場合を紹介します。

■1日の流れ

父(32)会社員 母(30)専業主婦

長女(3)幼稚園児 長男(1)未就園児

7:00 家族全員起床

・パパのお弁当準備

・子どもたちと自分の身支度

・洗濯干しお皿洗い掃除機などの家事

・給食グッズやおたよりばさみなど、登園準備

とにかく朝は大忙し!!時間との勝負!!

7:40 パパ出勤

8:30 家を出発!(我が子の園は、徒歩通園児は8:30~9:30の間に登園することになっています)

9:00 そのまま、下の子と一緒に児童館に行く

11:00 帰宅。自分と下の子のお昼ご飯

11:30 下の子のお昼寝

貴重なお一人様タイム!のんびりコーヒータイム!…も束の間、夕ご飯の準備や掃除など、できることをしておく。

13:30 起床 おうちでのんびり

洗濯物を取り込んでたたんだり、お風呂掃除したり、できる家事をしながら遊ぶ。

14:30 幼稚園のお迎えに出発

14:50 お迎え。1日の様子を担任の先生から聞く

その後図書館に行ったり公園に行ったり…寄り道。

16:00 帰宅 おやつを食べさせている間に、夕ご飯準備、幼稚園からのお知らせチェックなど。

17:30 夕ご飯

19:00 パパ帰宅→お風呂、就寝準備

20:00 絵本を読んで、子どもたちは就寝!

その後、大人の自由タイム~!

今日もおつかれさま~!

娘が幼稚園に行ってくれている9:00~15:00の間は、下の子と2人っきりで遊べる貴重な時間。

下の子のお昼寝が、お迎えの時間とかぶってしまわないように調整できるか、そしてお昼寝中にどれだけ家事をすすめられるかが毎日勝負です!

下の子がいなければ、何をして過ごしていたかなあ。

周りのママさんたちでは、この時間内、もしくは16:00まで、17:00までの預かり保育を利用してお仕事をされている方もたくさんいます。

幼稚園が始まれば、楽になる〜と思っていましたが、家事をしたり用事を済ませたりしていると、思っていたよりもすぐにお迎えの時間がきてしまいます…。

もっと時間を有効に使いたい!

幼稚園児がいる生活、すこしはご想像いただけたでしょうか?

参考にしてみてくださいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…