これからワーキングママになる人にもみてほしい 時短勤務ママの1日スケジュール ~平日編~

2020年9月27日

現在私は6時間の時短勤務の社員として営業マンをしながら働いています。

我が家の構成は全員同じ保育園に通う6歳4歳2歳です。

平日は基本的にワンオペで、家では戦争状態です。

ワーママの1日のスケジュールはよく見ますが、

ここではよりリアルなタイムスケジュールを紹介します。

現在保育園活動していて育児休業から復帰されるママの

お役に立てたり、現在ワーママとして頑張っているママの共感になるといいなと思います。

■1日の始まりは早起きの試練から

5:30 目覚まし鳴る

   SNS見たり2度寝したりの時間

5:45 起き上がりリビングへ

   顔洗いコンタクトを装着し切り替えモード

5:50 お弁当作り開始

   朝ごはんも一緒に作ります。朝ごはんはとても適当です。

この間にパパが唯一の家事、洗濯を畳んでくれています

6:10 朝ごはんいただきます!(パパとの時間はここだけ)

6:30 子供たち起こす

   畳んだ洗濯をしまったり、自分たちの皿洗いしたり、今日の服準備

6:45 子供のご飯タイム(手伝うのは末っ子だけ)

   与えながらゴミ出し準備、お弁当包装、水筒準備、

   体温計って連絡帳に記載など

7:00 自分の支度

   末っ子着替えさせて子供たちの片付けして

7:20 怒涛の出発

もう既に汗だくです…(笑)

7:30 保育園到着。毎日一番乗り♪

3人の支度、先生へのコミュニケーション時間

7:45 出発

8:15 会社到着

   ここから15分は自分の時間

   返事したりSNS閲覧や情報収集

8:30 デスクへ仕事モード切替

9:00 ワーキングタイムスタート!

仕事は楽しいですが電話がないかいつもヒヤヒヤ

16:00 ワーキングタイムおわり

16:10 お疲れ様でした

16:45 保育園お迎え

   1秒でも早く準備して帰ること

   先生とはほぼ話しません

17:00 帰宅

   すぐにお浴槽にお湯を入れるボタンを押す

   上2人は保育園のものを自分で出しお風呂へ

   末っ子は私が脱がせお風呂へ

   エアコンつけたり、窓あけたり、末っ子の

   保育園のものを出す

   ジュースを準備してお風呂へ

17:30 お風呂タイム終了

   ご飯作りながら着替えたり化粧水つけます

   洗濯機を回します

   浴室内の掃除もします

座りたい…

17:55 ご飯の時間

   末っ子に食べさせながらみんなでご飯時間

18:30 食器片付け

   洗濯物干してそのまま浴室乾燥へ

19:15 休憩

   長女のマシンガントークに付き合い

   次女の無言パズルを解き

   末っ子の甘々攻撃に癒され充電

   テレビみたり、長女の勉強もこの時間

20:30 歯ブラシタイム

   トイレタイム

20:40 絵本タイム 1人1冊

   読みたくないときは寝ながら手遊び

早く寝てくれ~

21:00 長女就寝

21:15 末っ子就寝

21:30 ようやく次女就寝

   ここで眠いときは無理せず一緒に就寝

  起きる場合は23時までと決めてハンドメイドしたり

  ドラマみたりしています。

あっという間の1日ですが、

嫌いな作業は『ご飯を食べさせること』

今は末っ子だけなのであと少しですが、

特に、こぼす・投げる・好き嫌いなどの対応は、本当に大変です。

好きな時間は夕方の休憩時間です。

いかに3人の要望を埋めてあげられるか、向き合えるか。

でも何もしたくなくて、冷たいときもありますし

怒鳴ってしまうことも(‥結構)あります。

我が家の掃除はルンバ様とたまにの床拭きしかしません。

ただ、少しでも多く子供が笑ってくれて、笑っている子供を

見れる余裕があるといいなと思います。

ママさん、今日もお疲れ様でした!!

次回は休日編で平日の負担を減らすためのコツをご紹介します。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…